東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

【2022年版】コロナ禍でもバッチリ!少人数でも開催できる懇親会プラン

大人数で行う懇親会

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛やリモートワークが推奨され、ライフスタイル・ビジネス環境が大きく変化しました。人と交流する機会が減少し、コミュニケーションの大切さを実感している方も多いのではないでしょうか。

例年、新たな環境や人間関係がスタートする春は、親睦を深めるための懇親会が頻繁に開催されていました。しかし、コロナが蔓延し始めてからは、そういった機会もなくなり、ストレスを感じている方も多いと思われます。

そういったコロナ禍でも「なんとか少人数で懇親会を開催したい!」という方のために感染防止対策が万全で、気持ちもリフレッシュさせてくれるとっておきの会場をご紹介します。オンラインでは味わえない充実した時間を過ごしてはいかがでしょうか。

懇親会はなにのために行う?

男性のみで行う懇親会

懇親会は研修会や勉強会などの後に行われることが多く、社員同士の親睦を深めたり、情報を交換したりする貴重な機会です。同じ部署の同僚や上司はもちろん、普段あまり接することがない他部署の人との交流もできます。

どのような業務であっても、仕事をスムーズに進めるためには周囲の人とのコミュニケーションが大切です。懇親会を行うと、社員同士のコミュニケーションが円滑になるだけでなく、一体感や親近感もわくため、仕事へのモチベーションのアップにもつながります。

2021年以降の懇親会は場所に気をつける?

オンライン飲み会の様子

コロナ禍以前は顔を合わせて話すのが当たり前でした。懇親会も頻繁に開催されていましたが、昨年から開催を見送ることが少なくありません。コロナの収束は先が見えず、2021年以降もこの状況が続くことが予想されます。

今後も感染防止対策を考慮した上で、懇親会の開催や会場選びを行わなければならず、悩みを抱える方も多いはずです。

オンラインでの懇親会開催もひとつの方法ですが、それと同時に安全を保ちながら人と直接交流する方法を見つけることも大切ではないでしょうか。そこで、コロナ禍でも安全に開催できる会場選びのポイントを、ご紹介します。

ソーシャルディスタンスを意識した会場を探す

ルーカスパーティ船

※大型パーティ船『ルーカス』

感染を防止するためには、ソーシャルディスタンスの確保は必須です。空間の広さや人と人との距離感は、会場選びにとって重要なポイントだといえるでしょう。

ただし、スペースがあっても、換気の悪く密閉された場所では、むしろ感染しやすい空間となってしまいます。最近では特に換気の重要性が強調されていますので、換気対策とスペースの両方がそろう会場を探しましょう。

クルーザーの室内

※大型パーティ船『ルーカス』の船内

懇親会は、一般的に屋内飲食店やホテルの宴会場などを貸切って行うことが多いものです。

しかし、こういった個室の貸切はプライバシーを重要視するあまり、窓や扉を開けず、その結果として換気が十分でないケースが見受けられます。

3密回避が簡単にできる貸切クルーザー

大型パーティ船『ルーカス』の屋外デッキ

※大型パーティ船『ルーカス』の屋外デッキ

そこでおすすめしたいのが、貸切クルーザーを利用した船内会場です。アニバーサリークルーズが提供しているクルーザーなら、参加人数に合わせた大きさの船が利用できるので十分なスペースを確保できます。

屋内スペースも、扉を開放することでこまめに換気を行うため、密閉空間を作りません。

また、提供しているクルーザーの多くは展望デッキが完備されており、クルージング中はいつでも自由に出られます。開放感抜群の展望デッキは、常に海風が吹き抜けていて、換気の心配はありません。

完全なプライベート空間で感染リスクを軽減

Lucas-外観の入り口

クルーザーは1隻丸ごと利用するため、完全なプライベート空間で過ごせます。

クルージング中にほかのグループとの接触は一切ありませんので、感染リスクを抑えながら安心して快適に楽しめるのも魅力の一つです。

oceanb_m01

クルーザーは、2名から600名まで乗船できる大小さまざまな70隻以上をそろえています。

少人数での懇親会にぴったりの小型タイプのクルーザーは、解放感抜群のデッキや豪華な船内空間が魅力の船、スポーツタイプやサロンタイプの船など種類も豊富です。

オセアンブルー外観2

屋外デッキが完備されたクルーザーや開放感抜群のオープンデッキタイプのクルーザーを選べば、コロナ対策もバッチリできてクルージングの楽しさも広がります。

人数や予算に合わせてお好きなクルーザーを選んで楽しみましょう。

貸切クルーザーで最高の1日を

大型ハワイアンクルーザー「フロンティアルーツ」

クルーザーの魅力は感染対策だけではもちろんありません。クルーザーという非日常空間は、参加者が新鮮な気持ちで過ごせるだけではなく、船上から眺める美しい景色を見れば自然と緊張もほぐれ、会話も弾むはずです。

コロナ禍でリモートワークが浸透し、社員同士のコミュニケーションもメールやチャットに変化しました。

文章によるコミュニケーションでは相手の反応が見えないので、気持ちが伝わっているか不安になってしまうという方も多いのではないでしょうか。海上でさわやかな風に吹かれながら会話を楽しめば、お互いの親睦も深まり、不安な気持ちも解消できます。

大型クルーザーフロンティアルーツホール写真

開放的な海の上では日頃のストレスから解放され、気分もリフレッシュします。

コロナ禍の今だからこそ、貸切クルーザーで懇親会を開催し、最高に充実した1日を過ごしましょう。

美しい景色と食事の両方を楽しめる

イタリアンのコース ピザ、パスタ、サラダ

クルーザーには日常では味わえない特別感もあります。

美しい景色を眺めながらおいしい食事を楽しめるのはクルージングならではのぜいたくなひとときです。

オセアンブルー船内1

移り変わる景色と一緒に楽しむ食事は、クルージングという非日常感を盛り上げてくれることでしょう。

種類が豊富なビュッフェコース

本格BBQゴールド

船上料理らしい華やかさにこだわったビュッフェコースは、軽食だけのカジュアルなコースからメインやデザートまでしっかり食べられる豪勢なコースまで、お客様の希望に沿ったコースを自由にお選びいただけます。

企業の懇親会で利用する場合は、定番もイタリアンメニューを揃えたスタンダードビュッフェがおすすめです。

コロナ対策にも有効なお弁当ボックス

トラデリ弁当

個別に食べられるお弁当ボックスは、コロナ対策としても最適です。

お弁当の中身は、ご要望に応じてボリュームを増やしたり、デザートを追加したりできます。

本格的な船上BBQも食べられる

本格BBQシルバー

専用のクルーザーを貸切にすることで、本格的な船上BBQを楽しむことも可能です。もちろんBBQに必要な機材や食材はすべてご用意いたしますので手ぶらでご参加いただけます。

BBQプランは食材によりさまざまなコースが用意されており、その他の料理プランとの組み合わせも可能です。好みや予算に合わせて自由にお選びください。

運航コースや出航時間を自由に設定できる

隅田川から見る東京スカイツリーとアサヒビール本社

貸切プランでは、運航コースや出航時間も自由に設定できます。

例えば、仕事終わりの夕方に出航すれば、あかね色に染まる空と海に包まれ、雄大な自然の美しさと夜景を観光できるサンセットクルージングを楽しむことも可能です。

ライトアップされた東京タワー

海の上を自由にどこへでも行けるのが貸切クルーザーの魅力です。

東京湾にはレインボーブリッジやスカイツリー、東京タワー、お台場など有名なクルージングスポットが多数あり、おすすめのクルージングコースをご用意しています。

羽田空港の発着

「せっかくなら夜景のきれいな場所をいろいろ巡りたい!」「羽田空港沖でじっくり飛行機の離発着を眺めたい!」などのご要望があれば、オリジナルのクルージングプランもご提案します。

経験豊富な専任のコンシェルジュが、クルージングプラン作りのサポートをいたします。

桟橋

また、クルーザーごとに利用できる桟橋は異なりますが、発着桟橋もお客様の都合に合わせて選ぶことが可能です。

アニバーサリークルーズでは、団体様でも気兼ねなくクルーザーの貸切ができます。お客さまのご希望に合わせオーダーメイドで最適なプランをご提案しますので、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事

人気のクルーザー