東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

食べて元気になろう!暑気払いに向いている食べ物とは?

さまざまの料理が並べられたテーブル

 

うだるような夏の暑さが原因で、疲れやすくなったり仕事に集中できなかったりすることがあります。そのようなときには、麦や夏野菜を食べて暑気払いをしてみませんか?貸切クルーザーの上で、おいしいお肉を食べて、冷たいビールを飲むことも、夏を乗り切るための暑気払いになります。暑気払いにぴったりの食べ物や飲み物、楽しみ方を紹介します。

 

 

麦や旬の野菜がおすすめ!

 

暑気払いとは、「暑さを体から打ち払う」という意味があります。

夏場の暑さに負けないように、さまざまな方法で体の熱を取り去り、夏を元気に乗り切ろうとする日本の風習です。

現代では、「暑気払い=飲み会」というイメージもあります。

 

夏が暑いのは当然なのだから、ビアガーデンで暑さを楽しみながら乗り切りましょう!という意味で考えると、それも暑気払いの方法のひとつですね。

 

実は、暑気払いに適した食材は麦です。

まさにビールは、暑気払いにぴったりの飲み物なのです。

そのほかにはそうめんや冷や麦、トマトやナス、キュウリやスイカなどの夏野菜がおすすめです。

 

夏が旬である食べ物には、体のなかにこもる熱気を取り除く作用があります。

食欲が落ちやすい暑い夏は、どうしてもビタミンが不足してしまいますので、旬の野菜や冷や麦などを食べて食欲を増進させると良いでしょう。

 

ちなみに、暑気払いの明確な時期というのは決まっていませんが、夏至を越えてから処暑あたりまでが暑気払いをする目安になるのではないでしょうか。

 

 

やっぱり欠かせない!お肉とビール!

 

鉄板で焼かれているブロック肉とソーセージ

 

今年は、貸切クルーザーで会社の同僚や仲間と食事やお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

心身ともにリフレッシュするのは、夏の暑さを乗り切るための暑気払いにぴったりです。

 

時間帯は、夕方のサンセットクルーズや日が落ちてからのナイトクルーズがおすすめです。

そして、やっぱりおいしいお肉と冷たいビールは欠かせません。

 

アニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、デッキに出て心地良い風を浴びながらBBQを楽しめます。

海の上ですので、周りを気にすることなくおおいに盛り上がることができます。

また、BBQの準備や後片付けも必要ありませんし、さらには焼き専門のスタッフが一緒に乗船しますので、食べることに徹していただけます。

 

ビールは、ご希望に応じてランクアップが可能です。

 

クルージングを楽しみながらお肉とともに飲むビール!これだけおいしく飲める場所と季節は、ほかにないほどぜいたくな体験ではないでしょうか。

 

きれいな夕暮れや街の夜景も見られて、おいしいお肉やお酒もたんのうできるので、一気に暑い夏を乗り切れそうですね。

 

関連記事

人気のクルーザー