東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

お花見にマストなグッズ♪冷え対策はぬかりなく!

目黒川沿いの桜

お花見に出かけたものの、当日は思いのほか寒くあまり楽しめなかった、という経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。お花見を存分に楽しむために持っていきたい防寒対策グッズをご紹介します。

 

 

お花見の防寒対策グッズ

 

日本の春といえば桜。

例年3月下旬以降の開花のシーズンになると、満開の桜を眺めにお花見に出かけるという方も多いのではないでしょうか。

 

桜が開花する時季は、冬の寒さが和らぎ、暖かな春の気候に移り変わるころ。

季節の変わり目となる春先の天気は不安定です。

「花冷え」という言葉があるように、急な冷え込みに見舞われることが多いものです。

いざお花見に出かけてみると、「思いのほか寒かった」という苦い経験をお持ちの方もいるかもしれません。

そのような経験をしないように、お花見に出かける際は防寒対策グッズを準備して、万全の態勢で出かけると良いでしょう。

 

お花見の防寒対策グッズとして準備しておきたいものの代表格は、カイロやブランケットです。

 

お花見に出かけるときは暖かな陽気でも、昼下がりや夕方から夜にかけて急に冷え込みが厳しくなることも多いものです。

だれでも簡単に用意することができて、持ち運びに苦労しないカイロやブランケットは、お花見での冷え対策のマストアイテムです。

 

また、最近では屋外用の暖房器具としてガスボンベ式の屋外ヒーターが販売されています。

寒くなることが予想される場合は、こうした屋外で使用できる暖房器具を用意しておくと良いかもしれません。

 

(※器具を扱う場合は製品の使用上の注意をよく読み、安全に使用してください。また、お花見場所での火気器具類の使用可否を事前に確認しておきましょう。)

 

 

お花見の定番スポット

 

川に向かって垂れている桜の木

 

絶景の桜を見ることができる人気・定番のお花見スポットは全国各地にあります。

なかでも特に人気が高く、定番と言われている場所はどこなのでしょうか。

 

そこで今回、大手旅行サイトなどがユーザーアクセス数をもとに集計し、ランキング形式で紹介している2016年の人気お花見スポットを調査してみました。

各サイトで人気を集めているお花見スポットの一部を以下でご紹介します。

 

■人気・定番のお花見スポット

・目黒川(東京都)

・千鳥ヶ淵(東京都)

・造幣局 桜の通り抜け(大阪府)

・上野恩賜公園(東京都)

・舞鶴公園(福岡県)

・新宿御苑(東京都)

 

これら人気・定番のお花見スポットの多くは、桜の多さはもちろんのこと、城址周辺であったり、河川や池といった水辺周辺のスポットであったりする場合が多いという共通点を持っています。

 

人気を集め、定番といわれる理由は、景観やロケーションの良さが影響しているのかもしれません。

 

 

屋形船のお花見なら快適空間!

 

屋形船の中

 

年に1度、短い期間しか楽しむことができないお花見。

せっかくの機会ですので、絶景の桜を絶好のロケーションで快適に楽しみたいものです。

そこでおすすめしたいのが、のんびり、優雅に屋形船の船上から楽しむお花見クルージングです。

 

人気・定番のお花見スポットにみられるように、水辺に咲く桜は多くの人気を集めています。

 

川の沿道や橋の上から水辺の桜を眺めるのも良いものですが、屋形船から、水面から眺める満開の桜はまさに絶景です。

 

また、お花見シーズンは寒さのほかにも、「花曇り」や「桜流し」という言葉があるように、雨や悪天候も気になるところ。

しかし、屋形船でのお花見であれば、寒さや雨に見舞われたとしても、快適に桜を眺めることができます。

 

アニバーサリークルーズでは、お花見にぴったりの屋形船をご用意いたしております。

2~12名様まで1隻完全貸切が可能な少人数のお花見に最適な小型屋形船や、旅客定員110名様まで対応可能な大型屋形船も準備しております。

屋形船では料理や飲み物もご提供可能です。

 

アニバーサリークルーズの屋形船でおいしい食事とお酒を楽しみながら、のんびり、優雅に、快適なお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー