東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

【2023年版】「葛飾納涼花火大会」に行こう!気になる最寄駅や見どころのまとめ

東京では夏になると数多くの花火大会が開催されます。そのなかでも江戸情緒あふれる花火大会を楽しみたいなら、50年以上続く葛飾納涼花火大会がおすすめです。

電車を利用して、最寄り駅から下町をぶらりと歩けば、花火大会が始まる前から昔ながらの日本の夏のひと時を楽しめます。

そこで今回は、葛飾納涼花火大会の最寄り駅の情報や、船上から優雅に花火が見られるアニバーサリークルーズの花火鑑賞クルーズについて紹介していきます。

2023年は7月25日の午後7時20分から開催!

葛飾納涼花火大会

新型コロナウイルス感染症の影響により開催中止を余儀なくされていた葛飾納涼花火大会ですが、2023年に4年ぶりとなる開催が決定しました。開催日時は、2023年7月25日火曜日の午後7時20分から午後8時30分です。ただし、荒天の場合は中止となります。

打ち上げ場所は例年同様に江戸川河川敷にある「葛飾区柴又野球場」です。江戸川に面した河川敷周辺には高い建物も少ないことから、ある程度距離が離れていても花火がきれいに見えると評判です。

また、花火の打ち上げ数は、例年の13,000発から増えて約20,000発が予定されています。20,000発は首都圏でも最大級の打ち上げ数なので、見ごたえのある花火大会となりそうです。

貸切花火クルーズ

打ち上げ場所から近い最寄駅は全部で3つ

柴又駅

葛飾納涼花火大会の打ち上げ場所に近い駅は3つあります。

  1. 京成電鉄「柴又駅」から徒歩10分
  2. 北総線「新柴又駅」から徒歩15分
  3. JR線「金町駅」から徒歩20分

できるだけ会場の近くで降りたい方は柴又駅がおすすめです。

柴又駅で下車し会場に行くまでの道には有名な寅さんの銅像や柴又帝釈天参道といった下町ならではの風情を感じられます。しかし、観光スポットとしても人気エリアなので混雑が予想されます。

新柴又駅

この3駅のなかでは、北総線の新柴又駅が比較的人の混雑が少なく歩きやすいといわれています。

小さなお子さんやご年配の方と一緒に行かれるのでしたら、新柴又駅を利用するのが良いかもしれません。

葛飾納涼花火大会の見どころ

船上から眺める夜景と夜空に咲き誇る花火の光景

葛飾納涼花火大会は、観客席と打ち上げ場所との距離が近く、臨場感のある花火見物ができるのが魅力のひとつです。

1時間に約13,000発もの花火が次々に打ち上げられ、見ごたえも十分あります。表現を変えた6つのステージに分かれているので、飽きることなく楽しめます。

また、日本古来の和火や、葛飾区に馴染み深いキャラクターを用いた花火を打ち上げるなど、大人から子どもまで幅広く楽しめる内容です。

貸切花火クルーズ

2023年の花火観賞は屋形船で

大迫力の打ち上げ花火

葛飾納涼花火大会は、2019年には約70万人もの人が来場した、都内でも人気の高い花火大会です。

そのため、当日は大変な混雑が予想されます。見物後に最寄り駅までたくさんの人のなかを歩き、満員電車で帰宅するのはとても大変です。

そこでおすすめなのが、貸切りで利用できる花火鑑賞クルーズです。人混みをできるだけ避けて、落ち着いた環境で花火大会を楽しみたいという方は、検討してみてはいかがでしょうか。

屋形船なら快適に楽しめる!

屋形船なら気の合う仲間と周囲を気にすることなく葛飾納涼花火大会を思う存分堪能できます。

どのような人数にも対応可能な花火鑑賞クルーズ

アニバーサリークルーズでは、ご予算や人数に応じてさまざまなタイプの屋形船を用意しています。

海に浮かぶ祝良屋丸

ご家族だけでゆったりできる小規模なクルージングから100名様以上が参加する大規模クルージングまで対応可能です。

「花火大会には行きたいけれど、混雑が苦手」という方や「仕事帰りで場所取りができない」という方でも、ベストな場所でゆったりとくつろぎながら花火を楽しめるのが貸切屋形船の魅力です。

貸切花火クルーズ

大迫力の花火鑑賞

祝良屋丸の屋上デッキ

屋形船の展望デッキから見る花火は、これまでとは一味違った風景になること間違いなしです。光と音の両方を間近で感じられるのは、クルージングならではの特権といえます。

屋形船にはトイレはもちろん冷房設備も完備されています。

快適な空間で過ごせるので小さなお子様や高齢の方でも安心して花火大会を楽しめます。また、会場から少し離れた桟橋を利用すれば、行き帰りの混雑の心配もありません。

料理を楽しみながら花火も見られる!

祝良屋の船内写真

アニバーサリークルーズの花火鑑賞クルーズでは、花火を間近で見ながらおいしい料理や飲み物を楽しむことも可能です。

種類が豊富な料理プラン

料理は、カジュアルなものから本格コースプランまで豊富に用意しています。

例えば、寿司職人が乗船し新鮮なネタを握るコースやデザートもついた洋食や和食のビッフェなど、花火大会の雰囲気を盛り上げるコースもあります。参加者の好みや予算に合わせて、お好きなプランをお選びください。

ビュッフェ料理

さらに、貸切プランでは、ビールやカクテル、ソフトドリンクなどの飲み物がクルージング中は全てが飲み放題です。

屋形船という非日常の空間で、仲間と一緒に花火を眺めながら料理やお酒を満喫すれば、最高の思い出になるはずです。

貸切花火クルーズ

浴衣レンタルオプションも人気

浴衣女性

「花火大会には浴衣を着たい!」という方には、浴衣レンタルのオプションもあります。

着付けやヘアセットに浴衣に合う小物もセットでレンタルできるお得なプランです。また、混雑した会場での写真撮影は難しいですが、屋形船ならデッキで記念撮影もできます。風情ある浴衣姿は写真映えも間違いありません。

カラフルな打ち上げ花火

船の上から見る迫力ある花火を、家族や友人、大切な方と満喫し、一生忘れられない思い出を作ってください。

経験豊富なイベントコンシェルジュが人数や予算など要望に応じて最適なプランを提案しますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

貸切花火クルーズ

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー