東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

【2023年版】隅田川花火大会を屋形船から観賞!ぜいたくなひとときを過ごす!

隅田川から見えるスカイツリーと隅田川花火大会の花火

隅田川花火大会は、東京を代表する花火大会のひとつで、毎年100万人近くの人々が来場します。このような大規模な花火大会では、混雑は避けられません。

新型コロナウイルスの影響によって、これまで以上に「人混みから逃れてゆったりと花火観賞したい!」「せっかくの花火大会を風流に楽しみたい・・・」と思う人が増えているのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのが、貸切屋形船を利用した花火鑑賞クルージングです。

そこで今回は人混みを避け、プライベート空間で花火観賞をゆったり楽しめる屋形船の魅力を紹介します。屋形船なら、隅田川花火大会を思いっきり満喫できること間違いなしです。

東京の夏を彩る隅田川花火大会

東京の夏を彩る隅田川花火大会

隅田川花火大会は、前身の「両国の川開き花火大会」を継ぎ、日本最古の花火大会といわれています。江戸時代から続く歴史ある花火大会で、江戸川区花火大会とともに、東京二大花火大会のひとつです。

例年7月の最終土曜日に開催されていますが、2020年から2022年までは新型コロナウイルスの影響により、開催が中止されました。

そして、今年2023年は4年ぶりに開催します。開催日時は7月29日土曜日の午後7時から午後8時30分と予定されています。花火の打ち上げ箇所しては、2023年4月上旬時点で詳細な公式発表は行われていませんが、おそらくこれまでと同様に2箇所の会場から花火が打ち上げられると思われます。

第1会場では花火コンクール

第1会場では通常の打ち上げ花火のほかに、花火業者が腕を競う花火コンクールも開催されます。

コンクールの参加資格は、両国花火に縁のある業者と全国の有名花火大会で優秀な成績を収めた業者10社で、それぞれがテーマを決めて花火づくりの技術や見せ方を競い200発打ち上げます。

第2会場ではスカイツリーとの共演

第2会場での見どころといえば、花火とスカイツリーの共演です。

その景色はまさに圧巻の一言。大迫力の花火とライトアップされたスカイツリーのコラボレーションは、この花火大会でしか見られない見どころポイントです。

毎年多くの人たちを楽しませてくれる隅田川花火大会。2020年・2021年は中止になりましたが、さらに迫力を増した大会が開催されることを期待したいですね。

混雑を避けて花火を見るには

たくさんの屋形船と打ち上げ花火

隅田川花火大会は、例年、会場全体で約95万人が来場しています。東京の代表的な花火大会なので、やはり人も多く混雑するのはしかたのないことかもしれません。

しかし、できることなら混雑を避けつつ、間近で花火を観賞したいものです。その方法の一つとして有料の観覧席があります。

応募制の有料観覧席

最適な観賞スポットとして挙げられるのが、有料の観覧席です。

隅田川花火大会では、打ち上げ会場から近い場所5箇所に有料の市民協賛席を設けています。一口6,000円から寄付ができ、抽選で当たると特別席から観覧できます。椅子席やビニールシート席、区画(場所)など、その形式はさまざまです。

また、市民協賛席以外でも、スカイツリーや花やしき遊園地、周辺のホテルなどで独自の観覧席を設けている施設もあり、このような場所を利用するのもおすすめです。

これらの有料席は事前に応募する形式のため、ご希望の方は早めに特設サイトや販売サイトをチェックしておくのが得策ですみてはいかがでしょうか。

おすすめしたいのは屋形船

海に浮かぶ祝良屋丸

有料観覧席のほかに、混雑を気にせず花火大会を満喫できる方法としておすすめなのが、貸切屋形船・クルーザーの利用です。

海上から花火鑑賞できる屋形船なら、混雑する地上で事前の場所取りをする必要もありません。人混みを避けてゆったりとした空間のなか、優雅な時間が過ごせます。

祝良屋丸の屋上デッキ

さらに、打ち上げ会場に行くまでの移動に時間がかかったり、なかなか良い場所が確保できなかったりといった、花火大会を楽しむ上で発生するさまざまなストレスも、貸切屋形船なら一切感じることがありません。

開放感抜群の船上では食事も楽しめる

アニバーサリークルーズでは、屋形船を貸切にすることでぜいたくなクルージングプランが可能です。

カスタマイズできる料理プラン

オーシャンビュッフェ

貸切屋形船を利用した花火鑑賞クルージングプランでは、花火鑑賞と食事を同時にお楽しみいただけます。

料理の種類は、洋食がメインのビュッフェやハラル料理、ベジタブル料理など豊富に取りそろえています。あるいは和食がお好みなら、寿司や天ぷらを食べながら花火の打ち上げを待ち、ビール片手に花火観賞というのも最高です。

お寿司のイメージ

隅田川花火大会は、船にも場所取りがあるため、乗船から下船までが約6~7時間になります。

長いクルーズ時間をお楽しみいただくためにも、デザートビュッフェや軽くおつまみいただけるフィンガーフードなどを用意しても参加者に喜ばれます。

参加者の雰囲気やご予算に合わせて、料理プランを自由にカスタマイズできるというのも、アニバーサリークルーズならではの特色です。

飲み放題プランもセット

生ビールをジョッキに注いでいる

ドリンクは、ビールやウイスキー、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなど、充実した飲み放題プランがセットになっています。

ほかにも、乾杯用のシャンパンやビールのランクアップもできるオプションメニューもあるので、お気軽にご相談ください。

事前の買い出しや屋台の行列に並ぶことなく、おいしい食事とお酒で花火大会を満喫してみてはいかがでしょうか。

船上なら写真撮影も思いのまま!

船上なら写真撮影も思いのまま!

花火大会では恋人や仲間と写真撮影を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、多くの人であふれかえっている会場ではなかなか良い写真が撮れないかもしれません。

スカイツリーと花火

その点、屋形船では写真撮影も思いのままに楽しめます。

花火とスカイツリーを同時に見られる第2会場では、屋形船ならではの景色を写真に収めることも可能です。貸切屋形船というプライベートな空間であれば、行き交う人や他人が写ってしまうことを気にする必要はなく、写真撮影が存分に楽しめること間違いなしです。

また、一生の思い出となるような写真を残したいなら、プロカメラマンが乗船して撮影するオプションを追加するのもおすすめです。

浴衣で楽しむ江戸情緒

浴衣女性

花火大会の雰囲気をさらに盛り上げたいなら、浴衣を着て参加してみてはいかがでしょうか。地上の人混みのなかでは心配になる着崩れも、屋形船を利用すれば解決できます。

アニバーサリークルーズでは、浴衣と着付け、ヘアセットの3点がセットになったオプションをご用意しています。

屋形船に浴衣、そして花火という組み合わせで、江戸情緒をたっぷり堪能していただけます。乗船される皆様で利用できるよう、人数が増えるほど割引率も増えるお得なプランとなっているので、ぜひご利用ください。

久々の隅田川花火大会を、非日常感があふれる屋形船で贅沢に楽しみたいという方は、ぜひアニバーサリークルーズまでお問い合わせください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー