東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

宴会禁止の目黒川でお花見できる?大人気のクルージングで桜を楽しむ方法

花見

インターネット上でお花見スポットを調べてみると、常に上位にランクインしているのが目黒川沿いにある桜並木です。

通常、お花見といえば地面にシートを敷いて行う宴会を思い浮かべますが、目黒川沿いではこういった「お花見」は禁止されています。基本的には遊歩道を歩きながら、ときには立ち止まる程度でしか桜を観賞できないというわけです。

しかし、「目黒川のすばらしい桜を眺めながらゆっくりとお花見がしてみたいな」とお思いの方も多いのではないでしょうか。そのような方にぜひおすすめしたいのが、目黒川クルージングで楽しむお花見クルージングです。

目黒川で桜を楽しめるタイミング

橋の上から桜を見る女性

目黒川での桜の見ごろは、例年3月下旬から4月上旬あたりだといわれています。およそ4キロメートルにわたって800本近くある満開のソメイヨシノを見ることができ、両岸から川を覆うように咲く桜並木の景色はまさに圧巻の美しさです。

目黒川はとても人気の高いお花見スポットであるため、日本全国からその見事な桜並木を一目見ようと大勢の人が集まります。

また、桜の時期は日没後から20時ごろまでライトアップされており、比較的時間を気にせず桜を愛でることができます。周辺に点在するおしゃれなお店でショッピングを楽しめることも相まって、観光客からも人気の高いスポットです。

お花見クルーズのメリット

川の上のボートから桜を見る

目黒川沿いは毎年多くの花見客が訪れて大変なにぎわいとなっていますが、その半面、交通安全対策やごみのポイ捨て問題などのためにさまざまな規制が設けられています。

満開の桜の下で食事やお酒を楽しみながらお花見ができないのは残念ですが、できるだけ多くの人が桜を楽しめるようにするためには、仕方がないことかもしれません。

その点、アニバーサリークルーズが提供する「お花見クルーズ」であれば船上に腰を下ろして、ほかの見物客にも迷惑をかけることなくゆったりと桜を観賞できます。

「宴会禁止」の目黒川において、お花見クルーズにはさまざまなメリットがあります。

1.宴会禁止の目黒川でも安心!料理やお酒を楽しめる

アニー号のテーブルを彩る桜色の装飾やロゼボトル

目黒川では桜並木の遊歩道周辺において、原則腰を下ろしての食事ができません。一方、お花見クルーズであれば船上で桜を愛でながら軽い食事をとることが可能です。

見た目もかわいフィンガーフードなら食べやすく、いろいろな味も楽しめるのでお花見にぴったり。お気に入りのメニューを詰め、オリジナルのお花見弁当で楽しむのもおすすめです。

目黒川お花見クルーズは通常のプランとは違い、特別プランとなっているので、クルージング中の飲み物は、桜色のプレミアムスパークリングワインを提供しています(数量限定)。また、ビールやソフトドリンクなどは飲み放題となっていますので好きなだけ楽しめます。

「普段はビールで乾杯!」という方でも、目黒川のお花見ではスパークリングワインで高級感を感じられるのでおすすめですよ。お花見気分が一気に盛り上がること間違いなしです。

2.ほかの花見客に煩わされない

目黒川お花見CHANDONクルーズ_アニー号

目黒川は有名なお花見スポットで人出も大変多いため、桜の時期は非常に混雑します。また、人が多いとどうしてもマナーの悪い人も多くなり、自治体には毎年そういった人への苦情も寄せられています。

週末には桜まつりも開催されるため、想像以上に混雑しますが、船上であれば人ごみにもまれることとも無縁です。混雑で疲れ切ってしまうことなく、快適にお花見を楽しめます。

社会人の場合、「仲間と一緒にゆっくりお花見を楽しめるのは週末しかない!」という方も多いのではないでしょうか。混雑必死の週末でも、クルージングなら快適に過ごせます。

3.シニアに優しい

目黒川沿いの歩行者に手を振るクルージング客

目黒川の桜並木は全長3.8キロメートル、往復だと実に7.6キロメートルにもなります。

座って休めるスポットが少ないのですが、クルージングであれば長く歩くことが大変なご年配の方の体力面の不安も解消されます。

また、お花見シーズンは春とはいえ、まだまだ寒さを感じる季節です。花見の時期に寒さが逆戻りする現象を「花冷え」というくらい、夜桜見物には防寒の準備も必要です。

クルーザーの中は冷暖房が完備されているため、肌寒い日でも暖かく快適に過ごせます。防寒対策の荷物を持って歩く必要がないので、シニアはもちろん、お子さま連れの方でも手軽にお花見を楽しめます。

4.SNS映えする写真も撮り放題!

桜をカメラで撮影する様子

最近では、SNS映えする写真を撮ることがお花見の目的になっているという方も増えています。

目黒川では、桜のトンネルのような景色が見られる橋の上が絶好の撮影スポットとして有名ですが、時間や場所によっては撮影待ちの順番ができるほどの混雑ぶりです。

また、人の流れをスムーズにすることを目的に橋の上で立ち止まっての撮影を制限しているため、思いどおりの写真を撮るのは難しいかもしれません。

その点、クルージングなら周りを気にせず写真も撮り放題です。水面から満開の桜のトンネルを仰いで撮影したり、川面に映る幻想的な桜をいつもと違うアングルで撮影したりと思いのままに写真に収められます。SNS映えするお気に入りの写真もきっと撮れるはずです。

5.希望通りのクルージングプランを作成できる

東京湾から見た夜景

貸切クルージングでは、船を丸ごと一隻自分たちだけで貸切るため、運航コースや出航時間などを自由に設定できます。

例えば、「目黒川だけでなく、お台場のクルーズスポットにも行きたい」「いくつかお花見スポットを巡りたい」といったご要望に合わせて運航コースの調整が可能です。

昼間の一面をピンクに染める桜と青空の美しさや、夜の提灯によって照らされた幻想的な美しさなど、桜は見る時間によってさまざまな景色を楽しめます。見たい景色に合わせて出航し、思いどおりのお花見を楽しめるのも貸切クルージングならではの魅力です。

6.送迎サービスで移動もラクラク

団体・大人数クルージングの楽しみ方

「船着き場まで参加者全員がきちんと時間通りに到着できるか心配」という場合には、オプションの送迎サービスの利用がおすすめです。

指定の場所から直接桟橋まで行くことができます。人数に応じた送迎バスからセレブ気分を味わえるリムジン送迎まで、ご希望に合わせてお選びいただけます。

大人気のため予約は早めに

目黒川お花見CHANDONクルーズ_シャンドンロゼ

桜の見ごろはわずか2週間程度です。目黒川のお花見クルーズは毎年多くの方にご好評をいただいており、大変人気があるため、できるだけ早めに予約しておくことが重要です。

また、橋の高さの関係で小型船の運用となりますので、ご利用人数につきましてはあらかじめご相談ください。

「今年の春は桜が咲いた目黒川でお花見クルージングができる!」という楽しみがあれば、春が来るのが一段と待ち遠しくなることでしょう。とっておきのお花見クルージングをアニバーサリークルーズが心を込めてサポートいたします。

【期間限定】目黒川お花見CHANDONクルーズ
2024年3月20日(水・祝)~4月7日(日)
目黒川お花見CHANDONクルーズ2024🌸【貸切/シャンドン協賛企画】

目黒川はもちろん、その他のお花見スポットでも貸切クルージングは出航しています。お客様の予定日や人数、ご予算などに合わせ、クルーザーや料理などを選定し、最適なクルージングプランをご提案します。ご相談やお見積りは無料ですのでお気軽にお問合せください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー