東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

OB会とは?気になる活動内容や目的、会場プランについて解説

各年代が集まる男女

社会人になると、ビジネスやプライベートを問わず、さまざまな人と交流を深める機会が増えてきます。そのうちの一つがOB会です。

しかし、「OB会では具体的にどのような事を行えばいいのかよく分からない」「そもそもOB会がなんなのかあまり分かっていない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、OB会の活動内容や目的について紹介していきます。さらに、OB会を行うのに最適な会場についても紹介するので、幹事を任された時の会場選びの参考にしてみてください。

OB会とは

ビジネス・OB

OB会とは、学校や職場、趣味のサークルなど、特定の場所で活動をしていた人々が集まり、交流を深める懇親会のことです。

OB会の「OB」とは「OLD BOY」を略した言葉です。同じ意味の言葉として「OLD GIRL」を略したOG会というのもあります。

具体的には、同じ学年やクラスといった制約がある同窓会とは違い、同じ時期に在学していなくても、同じ学校の出身者として年代を問わず参加できるのがOB会です。

OB会の目的

OBと乾杯

OB会に参加する目的は、人によりさまざまです。例えば、仲間たちの近況を尋ねたり、昔話に花を咲かせたりといった、普段なかなか会えない人たちと歓談を目的とした方や、これまで交流のなかった人と自然と親睦を深められる、新しい出会いの場としてOB会を利用する方も多いといいます。

OB会の活動内容としては、幅広い年代の方が楽しめるように飲食をしながら思い思いに話をするという形式が一般的です。もちろん、参加者の年齢層に合わせて、スポーツやレクリエーションといったイベントを取り入れるOB会も増えています。

OB会に適した会場

OB会に適した会場イメージ

OB会を開催するのに適した会場としては、いくつかの条件が挙げられます。

プライバシー空間を保てる個室

他のお客さんを気にせずに、参加者がリラックスしてOB会を楽しむためにも、会場は個室や貸切にできる場所を用意するのが得策です。

参加人数が多くなると貸切空間も広く確保する必要があります。事前にお店に対応可能な人数かどうか、確認をするのも大切です。

余興やイベントがしやすい会場

飲食のスタイルが、立食形式か着席方式によっても、会場選びは変わってきます。

レストランを貸切にする場合、余興やイベントを行うスペースを確保するために、椅子やテーブルのレイアウトが変更可能な店を選ぶのがおすすめです。

コロナ禍でも開催できるOB会プラン

ルーカスパーティ船

近年は、新型コロナウイルスのためにOB会を開催できなかったという方も多いと思われます。アニバーサリークルーズの貸切プランでは、運航前からの徹底したアルコール消毒や運航中のこまめな船内換気など、お客様が安心安全にお過ごしいただけるように万全のコロナ対策を実施しています。

夜に運航されているLUCASの外観

会場となるクルーザーは大小さまざまなサイズを用意しており、10名様前後の小規模なものから100名様を超える大規模なOB会まで対応可能です。料理プランも複数からお好みのプランを選べる自由度の高さが魅力な貸切プランを、ぜひOB会の会場としてご利用ください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー

.