東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

忘年会の時期を思い切って変える?効率よく予約をする方法とは!?

ビールで乾杯している写真

忘年会の時期や場所、そろそろマンネリ化していませんか?

そもそも忘年会の時期はいつからいつまでなのでしょうか?

今年は時期や場所を変えて、いつもと違った雰囲気の忘年会を企画してみませんか?

また、忘年会予約の取りやすい時期やおすすめの時期も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

会社の忘年会と友人やクラブ仲間との忘年会の時期を分けるといい

シャンパングラス

 

忘年会は年末になるとその年を振り返るために行われる行事です。

会社や各団体の仲間たちと飲み会を開くという内容が主ですが、忘年会を行う時期について考えたことはありますか?

 

会社によっては毎年行われているものなので、だいたいの日にちが決まっていることも多いようですね。

多くは12月の下旬20日頃から行われていますが、その時期はどこの会社も忘年会のピークです。

計画するのが遅れてしまうと、お店の予約が取れないという事態にもなってしまいがち・・・。

そこで、時期を少しずらすという方法もあります。

早い団体では11月下旬に行うところもありますし、12月の前半に行うのも悪くありません。

 

会社の忘年会ではなく、クラブ活動や友人らとの忘年会ならばむしろピークを避けて行う方が出席率も高くなるかもしれませんね。

友人やサークル仲間、クラブ活動での忘年会を年末に行うことが厳しかった場合には、新年会に先延ばしするのも良いかもしれません。忘年会をして、新年会は行わない会社も意外と多いので、そうした飲み会は新年会としてまとめて行うのも良い方法ですね。

 

 

忘年会の予約を取りやすい時期は?

 

電話をしている女性の写真

 

せっかく企画していた忘年会も、直前になってどこのお店も予約でいっぱいということになってしまっては、どうにもなりませんね。

やっと取れたお店もイマイチなお店だったら、楽しみにしていた参加者の気持ちも下がってしまいますし、幹事の面子も丸潰れです!

 

そうならないためにも、忘年会で利用するお店の予約は早めにとっておきたいものです。

早めといっても、早すぎる予約はお店によってはとれないこともあるため、予約をする時期の目安としては2か月前ごろが良いとされています。

あるデータによれば、3分の1の幹事さんが2か月前から予約を入れているそうです。

 

忘年会の予約は2~3週間前にとられる方が多いですが、余裕を持って予約を入れておけば、条件の良いお店の予約がとりやすくなるのではないでしょうか。

特に人数の多い忘年会ほど、会場も限られてしまいますよ。

 

また、参加者が希望する会場がある場合や、何か出し物を計画しているのなら、それが実行できる会場を前々からリサーチしておくことが賢明でしょう。幹事さんの忘年会は年末ではなく10月頃から既に始まっているようですね。

 

 

忘年会の時期や場所のマンネリ化を解消!クルージングで楽しむ忘年会プラン

船内から見た風景

 

「今年も1年お疲れ様でした」と従業員全員の労をねぎらう儀式でもある忘年会。

そんな忘年会だからこそ、日々の仕事での疲れを癒してもらいたいものです。

 

そこで、クルージングで忘年会を行うというプランはいかがでしょうか?

会社によっては、忘年会の時期も場所もマンネリ化して、「今年もいつものところで」という感じにもなりかねません。それではなんだかつまらないですよね。

たまにはいつもの忘年会とは違う刺激のある忘年会を企画してみませんか?

 

クルージングでの忘年会は1人約8,000円から行えるので、参加人数によっては、お店で行う忘年会と変わらない予算で行うことも可能です。

 

クルージングで忘年会というだけでも十分に刺激的なものですが、マジシャンやお笑い芸人など演出のプロを手配することも可能です。

クルージングでの忘年会は、基本的に貸切で行われます。そのためどんなに騒いでも周りの目が気にならないこともメリットです。大がかりな出し物を企画しているという団体様にもおすすめです。

 

クルーザーを丸ごと一隻利用できるので、宝探しゲーム等、通常の宴会会場では楽しめない面白企画を考案してみても良いかもしれません。クルーザーでしかできない最高の忘年会で、1年を締めくくりませんか?

 

 

関連記事

人気のクルーザー