東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

10月に開催しない!?オクトーバーフェストについて

ビールで乾杯するグループ

 

最近、オクトーバーフェストという催しを目にすることが多くなりました。しかし、日本では10月ではなく7月や8月にもオクトーバーフェストと銘打って各地でお祭りが開催されています。また、オクトーバーフェストを独自に楽しむことができるクルージングについてもご紹介します。

 

 

オクトーバーフェストとは?

 

世界的にも有名なオクトーバーフェスト(Oktober fest)の開催時期は、9月半ばから10月の第1日曜日を最終日とする16日間です。

10月1日か2日が日曜日の年は、祝日である3日まで続けられて開催期間が18日間となります。

 

この祭りが最初に開催されたのは1810年のドイツ、ミュンヘンです。

当時のバイエルン王子ルードヴィヒ1世とザクセン王女テレーゼの結婚をミュンヘン市民が祝ったのが始まりとされています。

 

当時の開催日が10月17日であったために10月祭りの名称が付きましたが、今では暖かい9月にスタートして10月に終わる祭りとなっています。

オクトーバーフェストの来客者は実に約7割がバイエルン州の方で、約1割がドイツ国内から、残りの約2割が海外の観光客だそうです。

ミュンヘン市民とその近郊の方がほとんどということから、この祭りはバイエルンの文化が脈々と受け継がれていることがわかりますね。

 

日本で初めてオクトーバーフェストいう名称が使われたのは、2003年の10月に横浜の赤レンガ倉庫で開催されたお祭りでした。

それが現在では、ドイツの文化に触れるお祭りとして、10月だけでなく春やビアガーデンシーズンの7月、8月にも日本の各地で開催されるようになっています。

 

オクトーバーフェストと聞くと10月のお祭りのように思えますが、実は10月限定のお祭りではなかったんですね!

 

 

クルーザーでオリジナルのオクトーバーフェストを!

 

港に停泊している白いクルーザー

 

ビール好きな仲間を集めて、オリジナルの趣向を凝らしたオクトーバーフェストを開催してみませんか?とても楽しい企画になると思います。

 

来場者数が10万人を突破したアニバーサリークルーズの船上ビアガーデンはとても好評です。

この船上ビアガーデンをオリジナルのオクトーバーフェストにしましょう。

生ビールサーバーから注がれるビールで乾杯!なんて、考えただけでもワクワクしますね!

 

幹事様が選定に迷う船舶や料理、運行コースは、人数や予算に応じてクルーズコンシェルジュが適切にアドバイスさせていただきます。

貸切のクルーザーですから、船内のレイアウトも思いのままにオクトーバーフェストとしてふさわしい会場作りをしてください。

 

多くの外国の方にも参加してもらうとオクトーバーフェストらしい雰囲気になること間違いありませんよ。

 

関連記事

人気のクルーザー