東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

文化の日に開催!日本各地で行われているイベントとは?

観光を楽しむ3人の女性

 

11月3日といえば文化の日ですね。日本国憲法の公布日が文化の日となりました。文化の日には皇居で文化勲章の授与が行われます。みなさんは毎年、文化的な活動に励んでいるでしょうか?「特にしていないなぁ」という方も、今年はなにか文化的な活動をしてみませんか?

 

 

美術館や博物館で行われるイベント

 

文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨の日で、全国の美術館や博物館でイベントがあります。

そのなかでうれしいのが、美術館や博物館の入館料が無料になる場合があることです。

多くの方に芸術に触れてもらいたいということから、実施されています。ここで一部ご紹介します。

 

東京上野にある国立西洋美術館は、文化の日には常設展が無料で観覧できます。

西洋絵画やフランス近代彫刻など多くの展示物を見られるなんて、魅力的ですね。

国立西洋美術館は2016年に本館が世界遺産に登録されました。

その注目度から多くの方でにぎわうことが予想されますが、その熱気を感じるのも楽しいのではないでしょうか。

 

国立科学博物館は国立西洋美術館のとなりに位置し、こちらも文化の日に常設展を無料で観覧できます。

日本館と地球館があり、日本列島の生い立ちや日本に生息する生き物たち、地球上の生き物たちの展示など、盛りだくさんの内容で長時間楽しめます。

 

関西では11月3日ではないのですが、「関西文化の日」というイベントがあり、約670の施設の、主に常設展の入場料が無料になります。

11月の第3土曜日、第3日曜日を中心とする11月中の期日で、各施設が設定した日が対象です。

思う存分、文化に触れることができますね。

 

 

貸切クルージングで街並みを眺めてみよう

 

クルーザーから見える街並みと鳥が飛ぶ様子

 

美術館や博物館で文化に触れるのもよいですが、自然の風に吹かれて文化的な建造物を眺めてみるのはいかがでしょうか。

 

アニバーサリークルーズの貸切クルージングでおすすめのコースは、隅田川北上コースと横浜近郊コースです。

隅田川北上コースは、隅田川にかかる橋を下から眺めることができます。

多くの橋があり、それぞれに歴史があるので調べてから実際に見るとより楽しめるでしょう。

 

横浜近郊コースは、赤レンガ倉庫や氷川丸、日本丸といった船を港から眺めることができます。

それらの歴史に思いをはせてみると、「文化の日らしい休日の過ごし方をしたなぁ」と思えるかもしれませんね!

 

貸切クルージングで文化の日をゆったりと心地よく過ごしてみてください!

 

関連記事

人気のクルーザー