東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

卒業式の二次会で最高の思い出を!パーティードレス選びのマナーとポイント

パーティードレスとアクセサリー

卒業式の二次会は、卒業という晴れやかな門出を仲間たちと祝い、楽しく交流する会です。

そのときに迷うのが、着ていく服装。場違いな服装を選んでしまうと、せっかくの楽しい雰囲気でも周囲の視線が気になってしまうこともあります。

そこで今回は、二次会の服装マナーやドレス選びのポイントについて紹介します。二次会にふさわしい服装のポイントをおさえて、自信を持って楽しい時間を過ごしましょう。服装選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

卒業式の二次会は何をする?

赤ワインと白ワインが入ったグラス

卒業式の二次会は、大きく分けて「謝恩会」と「卒業パーティー」の2種類があります。

謝恩会

謝恩会は、学生が教員に感謝の意を示すために行われます。学校での思い出を振り返ったり、思い出の品を贈ったりして、これまでの感謝の気持ちを伝えます。教員だけでなく、職員や学校の重要な関係者などが出席するため、よりフォーマルな雰囲気です。

卒業パーティー

卒業パーティーは、卒業生やその友人、家族などが集まり、卒業を祝うための会です。友人や家族と一緒に楽しむことが目的のため、カジュアルな雰囲気が特徴です。食事やゲームなどを行い、仲間たちとの思い出を作ります。

謝恩会と卒業パーティーのどちらを開催するかは、主催者の目的や意向によって異なります。また、謝恩会と卒業パーティーを兼ねて行う場合もあります。

二次会に着ていくパーティードレスのマナー

パーティードレスを着た3人の女性たち

謝恩会や卒業パーティーのドレスは、デザインや色などの制限はありませんが、マナーとして以下の3つのポイントを押さえましょう。

1.過度な露出や派手な格好は控える

ドレスを選ぶ際は、過度な露出を避けることが重要です。胸元や背中、スリットの入ったドレスなど、露出度の高いデザインは向いていません。

また、鮮やかな色や過度な装飾が目立つような服装は避けましょう。適度な華やかさのあるシックなデザインが適しています。

2.フラットシューズやブーツは控える

謝恩会やパーティーの場では、ヒールのあるパンプスを履くのがマナーです。ヒールのあるパンプスは、女性らしいエレガントな雰囲気を醸し出してくれます。パーティードレスとの組み合わせることで、上品さや華やかさを強調できます。また、ヒールがあったとしても、カジュアルな印象があるブーツや露出の高いサンダル、ミュールはNGです。

フォーマルな会場では、5cm程度のヒールでも問題ありません。一方、クラブやバーなどのカジュアルな会場では、3cm程度のヒールの方が動きやすくおすすめです。

3.黒や柄もののストッキング・タイツは控える

黒や柄もののストッキング・タイツはカジュアルすぎる印象を与えるため避けましょう。パーティードレスに合わせる場合は、うすだいだい色のストッキング・タイツが適しています。この色のストッキング・タイツは、服装全体のバランスを保ちつつ、フォーマルな印象を与えます。

パーティードレスを選ぶポイント

黒いパーティードレスを着た女性

パーティードレスを選ぶ際には、以下のポイントをおさえて選ぶようにしましょう。

会場の雰囲気を考慮する

会場の雰囲気に合わせて適切な服装を選ぶことが重要です。謝恩会の場合は、よりフォーマルな雰囲気である可能性が高いため、ドレスやジャケットスタイルなどが適切です。

一方、よりカジュアルな雰囲気がある卒業パーティーは、カジュアルドレスがふさわしいといえます。

自分のスタイルや快適さを考慮する

謝恩会や卒業パーティーは、学校生活の集大成ともいえる大切なイベントです。そのような特別な日に着るドレスは、自分らしく、着心地の良いものを選びましょう。

自分の体型や好みに合わせてドレスを選ぶことで、自分に自信が持てます。また、着心地の良いドレスなら長時間のパーティーでも疲れにくく、最後まで思いきり楽しめます。

学生最後の思い出は、卒業記念クルージングで!

卒業式の二次会はホテルやレストランで行われることが一般的ですが、最近ではクルージングで行う学校も増えています。アニバーサリークルーズでは、一生の思い出に残る卒業記念クルージングをサポートします。

予算や人数に合わせたクルーザー

セレブリティ2※大型クルーザー「セレブリティ2

「学生にとって船上パーティーは費用が高いのではないのか?」と疑問を持っている方もいるかと思いますが、アニバーサリークルーズではお客様の人数や予算に合わせて最適なクルージングパーティーを提供しています。2〜600名と幅広い人数に対応できる船をそろえているので、どのような規模の卒業記念クルージングにも対応できます。

バルーンで飾り付けられた船内※中型クルーザー「ミッドブルー

例えば、10~20名ほどの卒業パーティーに人気のミッドブルー号を利用したクルーズをご紹介します。船内をかわいくバルーンで装飾したり、ドレスコードを黒にしたりと女子会ならではのパーティー演出をして、さらに、寿司職人を呼び、クルージングしながら目の前で寿司を握ってもらう特別な体験もできる、豪華なパーティーとなりました。

関連記事:黒のドレスコードと真っ白なミッドブルー号で卒業式パーティー🍷

二次会を盛り上げる料理や余興

オーシャンビュッフェ

卒業記念クルージングにはおいしい料理や楽しい余興が欠かせません。アニバーサリークルーズではビュッフェやBBQ、寿司などバラエティ豊かな料理プランをご用意しています。

バルーンパーテの様子

また、オプションで余興を追加することも可能です。マジシャンによるパフォーマンスやジャズ生演奏、バルーンリリースなどの記憶に残る余興がおすすめです。さらに、プロカメラマンを手配することで、数年後に同窓会を開いた際に皆さんで鑑賞しながら懐かしむことができます。

卒業記念のクルージングは、「人生の新しい出発」を祝う意味があり、学生時代を共に過ごしてきた仲間と同じ船に乗るという格別な一体感を味わえます。忘れられない卒業式の二次会を開催したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー