東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

【2023年版】お花見で食べたい料理10選!

かわいいお花見用のお弁当

お花見の楽しみといえば、満開の桜並木の下で家族や友人たちと行う宴会だという方も多いのではないでしょうか。そのような宴会を盛り上げる要素の一つが、おいしい料理です。最近では、手作りの料理を持参したり、デリバリーをその場で注文したりなど、準備する方法はさまざまです。

今年は一味違ったお花見をしながらおいしい料理を楽しみたいとお考えなら、アニバーサリークルーズのお花見クルージングを利用してみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、お花見で食べたい人気料理の紹介や貸切クルーザーで行くお花見クルージングの魅力について、詳しく解説していきます。

お花見が楽しいかどうかは料理次第!?

お母さんと子ども2人でおにぎりを食べるシーン

お花見は、日本の春ならではの風物詩だといえます。桜だけではなく、菜の花やチューリップなどの花を眺めながら、仲間や家族と楽しく過ごすお花見は格別の時間です。

歩きながらお花見をするのも楽しいですが、一つのスペースに集まってお花見とともに宴会をするのが楽しみだという方も多いです。

そして、宴会に欠かせないものといえば、おいしい料理です。おにぎりやサンドイッチを中心としたお弁当や、ビールやワインなどのお酒に合うおつまみ、食後のスイーツなど、老若男女に人気のあるメニューがたくさんあります。

お花見で人気の料理10選

子どもが大好きなお料理

小さなお子様から高齢の方まで、どなたでも満足できるお花見に最適な人気料理を10品紹介していきます。

作りやすさや持ち運びも考慮しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ちらし寿司

ちらし寿司のイメージ

お花見の料理で定番といえば、ちらし寿司です。

酢飯とお好みの具、いりゴマを混ぜて、イクラやエビ、錦糸卵やサーモンなどをトッピングして完成です。少しプラスして、酢飯の中心に鶏ミンチを甘辛く煮詰めたものや、桜でんぶを挟むと彩りも良くなります。

2.おにぎり

おにぎり

おにぎりは手軽に作れるうえに、握るご飯や中に入れる具材などのバリエーションが豊富です。

お花見に持参するのであれば、春が旬の食材をふんだんに入れたおにぎりを作ってみるのもおすすめです。

3.巻き寿司

巻き寿司

桜でんぶで色付けした酢飯にきゅうりや卵焼き、カニカマなどをのせて巻くだけです。

お箸を使わずに食べられるうえに、彩りもきれいでお花見に持参するには持ってこいの一品です。

4.カレーピラフ

カレーピラフ

カレーは、幅広い世代から人気がある味です。カレーのルーを持参するのも良いですが、保温できなければ冷えてしまいます。

そのようなときは、カレー味のピラフがおすすめです。ミックスベジタブル、ウインナー、エビをカレー粉で先に炒め、それをご飯と合わせて一緒に炒めるだけで簡単に作れます。

5.サンドイッチ

サンドイッチ

子どもから大人まで幅広い世代から人気があるサンドイッチは、手軽に作れる料理です。

卵やハムといった定番のものや、今の時代にあわせてアボカドやチキンソテー、スモークサーモンなどの具材を使うのもおすすめです。

食パンのほかにも、クロワッサンやフォカッチャなどで具材を挟むと、まるで店で売っているようなおしゃれなサンドイッチができます。

6.から揚げ

から揚げ

お花見のおかずとしても、お酒のおつまみの定番としても大活躍するのが、から揚げです。

いつものから揚げも良いですが、鶏がらスープの素やおろしにんにくなどを使用して、一味違うから揚げにしてみるのもおすすめです。

7.卵焼き

卵焼き

卵焼きは、お花見のお弁当にはなくてはならない存在です。

卵と調味料だけのシンプルな卵焼きや、お好みの具材を入れた卵焼きを作ってみるのも良いでしょう。

8.サラダ

サラダ

サラダは、お花見の料理だけではなく普段のお弁当にも入れたい一品です。

食品保存容器に入れて持っていくのも良いですが、ジャーサラダ(さまざまな野菜を層状に重ねて密封できる容器に詰めたもの)にして持ち運ぶと彩りが鮮やかなサラダを楽しめます。

9.ピンチョス

ピンチョス

ピンチョスは、小さく切ったパンに食べ物を乗せてようじで留める料理です。

お手軽に作れて見た目が明るくかわいいピンチョスは、お花見で食べるのに適しています。お酒のおつまみにも合う一品です。

10.スイーツ

スイーツ

料理の締めとして欠かせないものはスイーツです。スイーツは市販でも購入できますが、手作りするとみんなから喜ばれ、お花見が一気に盛り上がります。

お花見のスイーツといえばお団子が定番ですが、和風にこだわるなら桜もちもおすすめです。また、子どもたちにはケーキやクッキー、プリンといった洋菓子も喜ばれます。

準備不要!豪華ビュッフェを食べるだけ♪

スカイツリーと隅田川

大人数でお花見を行う場合、料理も大量に用意する必要があります。そういった準備が面倒だと感じるなら、アニバーサリークルーズのお花見クルーズをぜひ利用してみてください。

周囲を気にせずお花見を楽しめる

屋形船が通る隅田川の河川

日本には有名なお花見スポットが数多くありますが、そういった場所でお花見や宴会をするには場所取りや人の混雑は避けられません。しかし、アニバーサリークルーズのお花見クルーズなら、船上から優雅にお花見ができます。

自由度の高いクルージングコース

隅田川から見る東京スカイツリーとアサヒビール本社

お花見クルーズでは、お客様が自由にクルージングコースを作成できます。例えば、お花見が目的のクルージングの場合、桜の名所を自由に周遊できます。

おすすめは、お台場・墨田川コースと横浜・大岡川コースです。お気に入りのスポットに停泊して、ゆっくりと桜を眺めたり、さまざまな桜の名所を順番にぐるっと周ったりするプランもおすすめです。

種類の豊富な料理メニュー

本格BBQシルバー

料理はイタリアンや中華、和食のビュッフェ、人気店の料理が楽しめるケータリング、スタッフが手がける本格BBQなど、参加するお客様のご予算やご希望に合わせてお選びいただけます。

さらに、全てのプランにフリードリンクがついているため、お酒を飲みながらお花見を堪能できます。

手ぶらで参加できるお花見

アニバーサリークルーズのパーティ船

場所取りも、料理の準備や後片付けの必要がないアニバーサリークルーズのお花見クルーズでは、当日に手ぶらで桟橋にお越しいただくだけで、最高のお花見のひとときをお過ごしいただけます。

おしいしい料理と飲み物を味わいながら、船上からの桜景色を楽しめるクルージングで、いつものお花見では得られない驚きと新鮮さが感じられます。

今年のお花見は、ワンランク上のものにしたいとお考えなら、ぜひアニバーサリークルーズにお問い合わせください。経験豊富なスタッフが、お客様に最適なお花見クルージングプランの作成をお手伝いいたします。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー

.