東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

忘年会の店選び!ポイントを押さえてマンネリ化対策しよう!

フロンティアルーツ外観

年末が近づくと忘年会を企画するという会社が多いのではないでしょうか。忘年会では、会社・最寄り駅からのアクセスや、飲み放題プランなどを条件として店選びをするのが一般的です。

その結果、「結局毎年同じ会場になってしまう・・・」とお悩みの幹事様も多いでしょう。一年を締めくくる忘年会は、日常から離れ思いきり楽しめる会場で開催したいものです。

そこで、今回はマンネリ化しがちな忘年会にぴったりの会場をご紹介します。この記事を参考に、今年は今までと差をつけて、より楽しい忘年会を開催してください。

忘年会の店選びのポイント

座敷席

忘年会の幹事様がやるべきことはたくさんありますが、何といっても店選びが肝心です。選択する会場によっては参加率が下がってしまう可能性もあり、幹事様のセンスが問われる要素でもあります。

飲み放題プランがあるか

近年では飲みニケーションという造語ができるくらいお酒を交えることが定石です。料理に飲み放題がついていることは、欠かせない条件といえます。忘年会プランを用意している場合も多いので、そういった店を選ぶのもおすすめです。

個室があるか

忘年会では、通常の飲み会よりにぎやかになる場合がほとんどです。そのため、ほかのお客様に気兼ねすることなく自由に過ごせる個室がおすすめです。個室なら、あいさつやスピーチ、乾杯の音頭など、大声を出す場面でも周囲を気にせずに楽しめます。

理想の忘年会を実現できそうな会場か

店の候補を絞るときは、どのような忘年会にしたいかを考えることが失敗しないポイントです。例えば、座敷かテーブル席か、それとも立食形式にするかでも雰囲気は変わります。また、余興を考えている場合は必要な道具や設備もチェックしておきましょう。

会場選びは忘年会の成功を大きく左右します。しっかりと下調べをして、条件と希望に合った会場を選びましょう。

マンネリ化しがちな忘年会はいつもと違う会場で!

大型クルーザー「ルーカス」

※大型クルーザー「ルーカス

忘年会の会場といえば、居酒屋やレストラン、カフェ、ホテルの宴会場といった場所が一般的です。会場を選ぶ際に、まずはこういった場所を探す方が多いのではないでしょうか。しかし、毎回同じような店ばかりだと参加意欲や盛り上がりに影響があるかもしれません。

そこでおすすめなのが、貸切クルージングで行う忘年会です。「忘年会の時期は冷え込むので、水辺は寒いのでは・・・」と懸念される方もいるかもしれませんが、船内は暖房を完備しており寒さ対策はばっちりです。また、冬だからこそ空気が澄みとてもキレイな景観を船上から堪能することができ、非日常感を味わえるだけでなく、仕事のモチベーションアップにも期待できます。

人数やプランに合わせて選べるクルーザー

オリエンタルノア船内写真1

※中型パーティー船「オリエンタルノア」の船内

アニバーサリークルーズでは、70隻以上の船から参加人数にぴったりの一隻をご用意できるため、収容人数を気にする心配もありません。船のタイプは、デッキ付きや和風の屋形船、大型船などさまざまにあり、お好みに合わせて選択できます。

景色を楽しむ会場

スカイツリー 夜

なんといっても地上では味わえない美しい景色を眺められるのがクルージングの醍醐味です。冬の時期は空気が澄んでいて、より美しい夜景を楽しめます。お台場やスカイツリー、レインボーブリッジをはじめとする東京の観光名所を巡るコースや、横浜のウォーターフロントを一望できるコースなど、複数のクルージングコースからお好きなコースをお選びいただけます。

なかなか経験できないクルージングを会場に選べば、忘年会への参加意欲の低い方も参加したくなること間違いなしです。

本格料理で忘年会を盛り上げよう

オーシャンビュッフェ

忘年会にはおいしい料理とお酒は欠かせません。クルージングというと、簡素な料理をイメージされる方も多いかもしれませんが、アニバーサリークルーズでは本格的な料理を提供しています。

種類豊富な船上料理

セレブリティ2の船内で提供されるBBQ肉や寿司桶

人気デリカッセンがプロデュースするビュッフェや、腕利きの職人が乗船し目の前で握る寿司、日本料理やベジタブル料理、ハラル料理のケータリングなど豊富なメニューをご用意しています。もちろん、複数のメニューを組み合わせて提供することも可能です。年齢層が幅広い場合や外国人の従業員がある場合でも安心して利用できます。

飲み物も充実

アルコール類

飲み物はフリードリンクでご用意しており、ビールやウイスキー、ワイン、カクテルのほか、ソフトドリンクも充実しています。オプションでビールのランクアップや乾杯用シャンパンのご用意も可能です。海上からの景色を眺めながら本格料理とお酒を楽しめば、非日常の時間を味わえます。

豊富なオプションでさらに満足度アップ

オリエンタルノア号でマジックを披露する男性マジシャン

アニバーサリークルーズでは、忘年会をより盛り上げるオプションメニューを豊富にそろえています。忘年会であれば、余興をしようと考える幹事様も多いはず。しかし、日頃の業務に加え日程調整や会場の手配など、やらなければならないことが多くあり、余興まで手が回らないというケースもあります。

そこでおすすめしたいのが演出オプションです。樽酒の鏡開きやマグロの解体ショー、マジックショー、生演奏など、さまざまな演出をご用意しております。また、定番のビンゴゲームを行うのであれば、機器やカードだけでなく、景品の手配も可能です。

ほかにも、送迎バスや会場装飾、プロカメラマンなど、多彩なメニューをご用意しています。手軽に忘年会の満足度を上げたいという方は、ぜひオプションメニューを利用してみてください。

忘年会の会場選びでお困りの方、幹事様の仕事にお悩みの方はぜひ一度、アニバーサリークルーズにお問い合わせください!

幹事様のお力になれるよう、精一杯サポートさせていただきます!

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー