東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

表彰式での表彰者スピーチ・祝辞スピーチはどう切り抜ける?!

マイク

経験すれば徐々に慣れるものですが、表彰式や祝辞のスピーチを初めてする場合や、人前に出ると緊張する方は、スピーチの機会がやってくると不安と緊張でいっぱいかもしれません。

しかし、考え方や身体の使い方によって、その緊張はほぐれていきますよ。

 

 

表彰者スピーチは柔らかく、感謝の意を込めて!

 

どのようなことをスピーチしようかと、ネットで検索したりスピーチの本で例文を読んだりして、間違いのない正しいスピーチをしよう!と堅苦しい文章を用意する方もいるかもしれません

しかし、スピーチを聞く側にとっては、堅苦しいものよりも分かりやすく簡潔に、そしてその人柄や周りに対する感謝の意が伝わるような文章が好まれます。

単独の講演会を依頼されて1時間以上も続けて1人で話さなければならないということではありませんので、あまり硬くならなくても良いでしょう。

 

スピーチの文章は用意できたとしても、人前で話すということを考えると緊張してしまうという場合は、緊張をほぐす方法として、呼吸法や胸を張った姿勢をキープしたり口角を上げて笑顔をつくったり、体を使ったリラックス方法もあるようですので、参考にしてみてください。

 

あれこれ試行錯誤するかもしれませんが、あまり心配しすぎる必要はありません。

というのも、参加者の大半にとってスピーチは全体の流れの一部です。

 

その後の食事や参加者自身の興味があることだけに注目している場合が多いので、人目を気にしすぎて思い悩まないようにしてくださいね。

 

 

クルージングの演出で祝辞スピーチも後押し!

 

船上でのパーティ

 

会社の行事やお祝いをする場所を探している方は、貸切クルージングを利用してみませんか?

 

アニバーサリークルーズの貸切クルージングなら豊富なオプションでスピーチを盛り上げる演出が可能です。

少人数でも団体でも利用可能なクルーザーをご用意いたします。

 

普段どおりの会議室やホールなどで行う表彰式よりも、クルージングで行う表彰式の方が、参加者の緊張がほぐれて良い雰囲気のなか進められるでしょう。

 

船内ではスクリーンやプロジェクター、音響機材などを使って会場を盛り上げることができます。

 

さらに、軽食や本格的なビュッフェ、コース料理など、お祝いの場を盛り上げるお料理や乾杯用のシャンパン、ワインもご希望・ご予算に応じてご準備いたします。

 

いつもとは違った雰囲気でスピーチを後押しするアニバーサリークルーズの貸切クルージング。会社の行事やお祝いの場として、ぜひご利用ください。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー