東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

幹事を任されたら知っておきたい!お店探しのマナーとは?

皿に盛られたパスタ

 

宴会や飲み会の幹事という大役を任されたあなた。そんなあなたに待っている重要な任務は、ズバリお店探しです。

あなたが選んだお店の良し悪しによって、その飲み会が成功するかどうかがほぼ決まってしまうといっても過言ではないでしょう。

 

 

お店選びは幹事の腕の見せ所

 

どんなお店にすればみんなが喜ぶか?失敗がないか?

参加者の面々を思い浮かべ、それぞれの好き嫌いや趣味嗜好を吟味し、みんなにとって好ましい場所を選びたいと思考を巡らせるわけですが、好みは人それぞれなので、お店選びというのはとても難しく、悩ましい問題です。

 

しかし、見方を変えると、お店選びができるのは幹事の特権でもあります。

みんなが喜ぶようなお店を探し出せたなら、幹事のあなたの株も上がります。

 

まさにあなたの腕の見せ所です。

 

そこで、お店探しのポイントをいくつかご紹介します。

ポイントは、幹事のひとりよがりではなく、参加者が喜ぶこと、不快にならないことを中心にお店を選ぶことです。

 

まずは料理です。特に参加者の苦手なものや、アレルギーなどがないかどうか確認しましょう。

参加者が多くて確認しきれないときには、「焼肉」「魚料理」「ジンギスカン」「アジア料理」などの専門店は避け、無難に居酒屋などのさまざまなメニューがあるお店を選ぶようにしましょう。

 

次に飲み物です。お店によってはビールと日本酒とサワーしかないようなところもあります。

カクテルやソフトドリンクがあるかどうか確認しましょう。

 

席の形態も重要です。座敷は好き嫌いがはっきり分かれます。

特に年配の方は、椅子や掘りごたつでないと足がしびれると言って敬遠されることが多いです。

 

また個室なのか大部屋なのか、テーブルは何人席か、禁煙か喫煙可なのかといったこともとても重要です。

 

 

良いセンスって褒められたい!

 

船着場に停まっている船

 

全員にとってベストな場所というのはそうあるものではないので、いろいろなことを加味していくと、結局は「平均的」で「無難」なところに落ち着きがちです。

 

しかし、せっかく幹事に選ばれたのだから、みんなをあっと言わせたい、センスが良いと褒めてもらいたいと思うのが人情です。

 

そこでご提案したいのが、アニバーサリークルーズの貸切クルージングです!

 

貸切クルージングなら、和洋中問わずさまざまなメニューのなかからお料理を自由に選ぶことができます。

 

お飲み物も日本酒から焼酎、カクテルやシャンパンまで多数取りそろえているので、お料理やお飲み物で不満を感じることはないでしょう。

 

また貸切クルーザーというプライベートな空間で過ごす豪華なひとときは、老若男女問わず、みんなにとってすばらしい体験になるはずです。

 

みんなに喜んでもらえる宴会を企画したいなら、貸切クルージングをご検討してみてはいかがですか?

 

関連記事

人気のクルーザー