東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

レセプションパーティーは何をする?貸切クルージング船での開催がおすすめの理由

ビジネスの立食パーティー

会社の創立記念日や新商品発表の際に開催する“レセプションパーティー”は、企業イメージにも影響する一大イベントです。せっかく開催するなら、「ゲストの印象に残るものにしたい」と考える担当者の方も多いのではないでしょうか。

一般的にホテルの宴会場やパーティー会場などで行われますが、最近、特別感があると人気を集めているのが貸切クルージングでの開催です。

そこで今回は、クルージング船がレセプションパーティーの会場としておすすめな理由や、アニバーサリークルーズが提供する貸切プランについてご紹介します。

レセプションパーティーとは

ワインで乾杯するシーン

レセプションパーティーとは、社交や交流のためにゲストを招いて行うパーティーです。会社の代表取締役就任や新店舗のオープンなどの際に行われたり、映画祭やファッションショーなどのイベントを盛り上げたりするために開催されます。

目的はさまざまですが、たくさんのゲストを招いて開催することで、発信したい情報を一気に広められます。さらに、多くの人と交流ができるため、人脈やビジネスを広げるチャンスとして多くの企業が開催しています。

レセプションパーティーの流れ

レセプションパーティーは、以下のような流れで進行します。

1.開会のあいさつ 司会者による開会の挨拶でパーティーが始まる
2.主催者のあいさつ 主催者がパーティーの目的や趣旨を説明し、来賓に感謝の意を伝える
3.来賓のあいさつ 来賓の代表者が挨拶を行う
4.乾杯 主催者や来賓の代表者による乾杯のかけ声で、パーティーが本格的に始まる
5.食事や歓談・余興など 食事や歓談、余興を楽しみ、ほかの来場者と交流する
6.中締めのあいさつ・謝辞 主催者または特定の人物が、イベントの進行やゲストへの感謝の気持ちを述べる中締めのあいさつを行う
7.閉会のあいさつ 主催者による閉会の挨拶でパーティーが終了する

レセプションパーティーに貸切クルージングがおすすめの理由

大型クルーザー「セレブリティ2号」

※大型クルーザー「セレブリティ2

レセプションパーティーを成功させるためには会場選びが重要です。今回提案する貸切クルージングは特別感やサプライズ感があり、ゲストのハートをしっかりとつかめるはずです。

また、クルージングは美しい景色を眺めながら、おいしい料理や飲み物を満喫できます。移り変わる景色はゲストの緊張をほぐし、リラックスした雰囲気でパーティーを楽しめます。

非日常空間のクルージングは、大切なゲストをお招きするレセプションパーティーの会場として最適です。

レセプションパーティーはアニバーサリークルーズにおまかせ

青と白のカラフルなバルーンで装飾されたセレブリティⅡ号の船内

レセプションパーティーでは、料理や飲み物はゲストの満足度を左右する大切な要素です。そのため、パーティーを盛り上げる華やかさも必要といえます。

ゲストをもてなす料理

オリエンタルノア船内

アニバーサリークルーズでは、名店のシェフが料理を担当しています。おいしさはもちろん、彩り豊かな料理ばかりです。

定番のビュッフェコースは、旬の食材を使用したスタイリッシュなものから、お肉や魚、パスタ、ベジタリアンメニューまでさまざまな料理を提供します。また、ハラル料理も提供可能なため、異なる食文化を持つゲストを招いても満足していただけます。

ドリンクは、飲み放題で提供しているためそれぞれ好みの違う参加者の満足度も高められます。特別な演出を求めるのであれば、乾杯用シャンパンを用意したり、樽酒鏡開きを会の始めに行うと良いでしょう。

多様なクルージング船

80名ほどが乗船できる「オリエンタルノア号」

※中型パーティー船「オリエンタルノア

クルーザーはさまざまなサイズをそろえており、2~600名と幅広い人数での利用が可能です。参加人数に合わせて最適なサイズの船を利用すれば、予算に合わせたレセプションパーティーを開催できます。

また、音響や液晶モニター、スクリーンなどの機材を備えた船や、レイアウトを自由に変えられる船などもあります。

目的や人数、予算などに合わせて、経験豊富なコンシェルジュが最適なプランをご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー