東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

歓送迎会のあいさつで気をつけるポイントは?おすすめの会場も紹介

シャンパンを持った女性6人

歓送迎会の季節になると幹事様やあいさつを頼まれた方は、「日程や場所はどうしよう?」「あいさつはどんなことを言えばいいのかな?」など、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

歓送迎会はお世話になった方への感謝や新しい仲間を迎え入れるための重要なイベントです。

そこで今回は、幹事様やあいさつをする方の悩みを解決するためのアドバイスを紹介します。ぜひ参考にして、ここで悩みを解決しましょう!

歓送迎会のあいさつで気をつけるポイント

飲み会で挨拶をする様子

歓送迎会につきものなのがあいさつです。ここでは、歓迎会・送別会それぞれのあいさつで気をつけるポイントを紹介します。

歓迎会の場合

歓迎会では、迎え入れられる側は「自分のことを受け入れてもらえるかな・・・」と、緊張していることも多いです。硬い言葉は避け、歓迎の気持ちを伝えることが大切です。

場を和ませるために冗談やギャグを交えても良いかもしれませんが、無理をする必要はありません。新たに来た人を受け入れていることを表現するのが最も大事なことです。

送別会の場合

送別会では、送られる方と自分との思い出を話すのがおすすめです。「自分との」というところがポイント。個人的な話題に絞ることによって、より送られるその方との別れを惜しむ気持ちが伝わります。

あらかじめ用意した文章をただ読み上げるのではなく、お世話になった方への感謝の気持ちを意識して伝えることが大切です。

クルージングで和やかな雰囲気の歓送迎会に

大型ハワイアンクルーザー「フロンティアルーツ」※大型クルーザー「フロンティアルーツ

さて、歓送迎会の幹事を頼まれて会場をどこにしようかお困りの方もいるのではないでしょうか。

歓送迎会は会社にとって大切なイベントです。一般的にはホテルの宴会場や飲食店で行われますが、アニバーサリークルーズでは、貸切クルージングでのアットホームな歓送迎会を提案しています。

貸切クルージングの魅力は、美しい景色を眺めながらおいしい料理やお酒をプライベート空間で楽しめることです。

船上から望む自然の美しさや開放感は参加者の緊張をほぐし、リラックスした気分にしてくれます。

参加人数や予算に合わせて選べるクルーザー

オリエンタル※中型パーティー船「オリエンタル

利用できるクルーザーは70隻以上で、2~600名という幅広い人数に対応可能です。参加人数や予算、目的に合わせてお好きなクルーザーを選べます。

クルーザーは、全員が集まれる広い船室があるタイプや自由にレイアウトを変更できるタイプ、集合写真も撮れるスカイデッキを完備したタイプなど、歓送迎会にぴったりなクルーザーがそろっています。

バラエティー豊かな料理やドリンク

オードブルの料理

歓送迎会では料理を楽しみにしている参加者も多いはずです。その期待に応えようと、幹事様もメニュー選びにはかなり気を遣うのではないでしょうか。参加者の満足感を得るためには、品数やボリュームがポイントです。

アニバーサリークルーズでは、旬の食材を使った幅広いジャンルのメニューをご用意しています。好みや予算に合わせて自由に選べるだけでなく、品数やボリュームのアップなどのご要望にも柔軟に対応しています。

都内にある人気店のシェフが担当する料理は味も見た目も華やか。歓送迎会の雰囲気を一気に盛り上げてくれますよ。

生ビールをジョッキに注いでいる

また、ドリンクはすべて専属のバーテンダーが作り、飲み放題での提供です。ビールや焼酎、ハイボール、ワイン、カクテルなどもそろえています。ソフトドリンクの種類も豊富で、お酒を飲む方も飲まない方も十分に喜んでもらえるラインアップです。

海の上の美しい景色に囲まれた非日常空間で楽しむ料理やお酒はきっと格別です。

選べる乗り場や運航コースも豊富!

隅田川から見る東京スカイツリーとアサヒビール本社

クルーザーの発着場所は東京に約20カ所、横浜に5カ所、千葉に1カ所あり、会社から近い場所を選べます。また、船内でのイベント進行に合わせて運航コースも調整ができるので「食事後の●時に集合写真を撮影するからお台場に停泊してほしい!」などリクエストを出すこともできます。絶景スポットでは写真タイムを設けて、クルージングの思い出を残しましょう。

豊富な余興や演出のオプションも魅力!

デジタルビンゴの数字を読みあげる男性と女性

美しい景色や料理だけでも十分楽しめますが、参加者全員で楽しめる余興や演出があれば、より一層盛り上がるのではないでしょうか。

オプションでは、マジシャンのパフォーマンスやジャズの生演奏といったショーを手配したり、宴会の定番であるビンゴゲームをレンタルしたりすることもできます。

迎えられる方も送られる方も忘れられない思い出になるはずです。

幹事様を徹底サポート

大型クルーザーフロンティアルーツホール写真

「幹事は初めてで何をすればいいのか分からない・・・」という方も安心してお任せください。幹事様のご希望や予算に合わせ、クルーザーや料理、オプションなどの提案をしながらプランを作成します。

また、歓送迎会の当日も幹事様をサポートする専任スタッフが乗船し、クルーズ中の安全管理やタイムスケジュールの管理、余興・演出などのサポートをします。幹事様は安心して参加者と一緒にクルージングをお楽しみください。

東京湾や横浜近郊をクルージングしながら、周りを気にせず楽しく和やかな時間を過ごしてみませんか?歓送迎会の会場をお探しの方は、ぜひアニバーサリークルーズにお問い合わせください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー

.