東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

カジュアルな結婚パーティーをしたい!自分たち好みの特別な日にしよう

海を背景に結婚パーティー

結婚パーティーを開く際に「あまり堅苦しいのは気が引ける・・・」「親しい人たちだけを招きたい」とお考えの方には、カジュアルな結婚パーティーがおすすめです。

しかし、カジュアルな結婚パーティーといっても、具体的にどのようなものか想像がつかない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、カジュアルな結婚パーティーを開催したい方に向けて人気の挙式スタイルや最適な服装、演出のアイデアを紹介します。

カジュアルな結婚パーティーとは?

談笑する新婦と友人

結婚パーティーと聞くと、一般的にはフォーマルな雰囲気を想像されるかもしれません。しかし、カジュアルな結婚パーティーはフォーマルな装いや厳格なルールに縛られず、自由でリラックスした雰囲気を楽しめるパーティースタイルです。

自分たちの個性や趣味を取り入れたデコレーションや演出が特徴で、ゲストも自由に楽しむことができます。

また、フォーマルな雰囲気のパーティーではゲストとの交流が難しいこともありますが、カジュアルな結婚パーティーではゲストと近い距離感で交流しやすいこともメリットです。

人気の挙式スタイル

新郎新婦を祝うゲスト

カジュアルな結婚パーティーは、スタイルも自由です。

特に人気なのが「人前式」です。結婚パーティーにおける人前式は、ゲストが誓いの証人となるスタイルのことを指します。従来の教会式や神前式とは異なり、宗教や場所にとらわれずに行えるのが特徴です。

また、牧師や神主などの費用が不要なため、経済的なメリットもあります。

新郎新婦が「フォーマルなセレモニーが好きではない」「自分たちらしく式を挙げたい」と考える場合、誓いの言葉を自由にアレンジすることもできます。

結婚パーティーの服装例

笑顔の新郎新婦

一般的な結婚パーティーにはフォーマルなドレスコードが求められますが、カジュアルな結婚パーティーでは自由に服装を決められます。新郎新婦は、結婚パーティーのテーマに合わせて服装を選びましょう。

また、テーマに合わせてゲストの方の服装も指定するのがおすすめです。例えば、海辺の結婚パーティーの場合、ゲストの方にハワイアンシャツやサマードレスを着用してもらうことでリゾート感を演出できます。

一方で、ヴィンテージな雰囲気をテーマにした結婚パーティーの場合は、ゲストの方にレトロなスタイルの服装を着用してもらうことでテーマに合った雰囲気を作り出すことができます。

ドレスコードの指定がある場合は、具体的なコーディネート例を記載しておくとゲストにとっても分かりやすいです。

演出やプログラムのアイデア

屋外での結婚パーティー

演出やプログラムは新郎新婦の思い出に残るだけでなく、ゲストも楽しめる一日にするための重要なポイントです。個性的な装飾やテーマを取り入れることで、結婚パーティーがより魅力的になります。ここでは、カジュアルな結婚パーティーにおすすめのアイデアを紹介します。

ゲストハウスで屋外パーティー

屋外で行うおしゃれな結婚パーティー

ゲストハウスの庭やテラスを利用した屋外での結婚パーティーは、カジュアルかつリラックスした雰囲気を演出するのに最適です。緑豊かな景色が広がる空間や開放感ある空間であれば、ゲストの方も一層リラックスして楽しいひとときを過ごすことができるはずです。

ただし、屋外での結婚パーティーは気温や天気によって開催が難しくなることがあるため、注意が必要です。

水上でクルージングパーティー

ウェディングパーティーでみなとみらいの夜景を背景に集合写真を撮影

通常の結婚パーティーとは一味違った雰囲気を楽しめるクルーザーでの結婚パーティーもおすすめです。青い海や美しい景色を眺めながら、非日常感あふれる一日を演出できます。

アニバーサリークルーズでは、カジュアルな結婚パーティーにぴったりのクルージングプランをご用意しています。堅苦しくない結婚パーティーをご希望の場合は「1.5次会・結婚お披露目クルージング」がおすすめです。

披露宴ほど格式ばらず、2次会ほどくだけすぎない結婚式1.5次会は、披露宴と2次会の中間にあたるパーティースタイルとして人気です。自由にカスタマイズできるのも特徴で、お食事や余興などさまざまなプランを掛け合わせられます。

クルーザーは1隻丸ごと貸切

大型クルーザー「セレブリティ2号」

大型クルーザー「セレブリティ2

アニバーサリークルーズのクルーザーは貸切での利用です。そのため、周囲を気にすることなくパーティーを楽しめます。結婚パーティーという特別な日は、親しい人だけの空間を作り上げたいですよね。

ウェルカムスペース

船内はオリジナルのウェルカムスペース兼フォトスペースを創ったり、お好みの色のバルーンやお花で飾り付けたり、カスタムは自由。忘れられないパーティーとなるように空間創りのサポートも手厚いです。

ウェディングドレスの手配をはじめ、ウェディングケーキ入刀やファーストバイト、バルーンリリースなどの船内イベントもクルージングで行えます。

カジュアルな結婚パーティーを開催したい方はぜひ一度アニバーサリークルーズにお問い合わせください。経験豊富なコンシェルジュが記念に残る結婚パーティーをサポートいたします。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー