東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

天体観測で季節を感じよう♪星座をご紹介

夜空に広がる星

 

最近、空を見上げていますか?毎日仕事で忙しいと天気予報は気にしても、実際に空を見上げることは忘れているかもしれませんね。仕事帰りに空を見ても、星がはっきり見えない日も多いです。しかし、ときには「星空を見よう!」と意識して実行してみると、すっきりしなかった気分が変わるかもしれません。ここで季節の星座をご紹介します。良かったら今度、探してみてください。

 

 

春・夏に見たい星座

 

北斗七星は、一度はご覧になった方も多いのではないでしょうか?

北の空に輝く、7つの明るい星で構成された星列です。ひしゃくの形をしていて、おおぐま座のしっぽの部分にあたります。

 

そして、北斗七星のひしゃくの柄(え)の部分のカーブをそのまま伸ばすと見つかるのが、うしかい座の1等星、オレンジ色に輝くアルクトゥルスです。

そのカーブをさらに伸ばすと、おとめ座の1等星、青白い光を放つスピカがあります。

うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカに、しし座の2等星デネボラの3つの星を結んだものが「春の大三角」です。

 

夏には七夕の時期に、天の川を見ようと空を眺める方が多いかもしれませんね。

「彦星」はわし座の1等星アルタイル、「おりひめ星」はこと座の1等星ベガです。

この2つの星は天の川をはさんで、向かい合うように位置しています。この2つの星とはくちょう座の1等星デネブを結んだものが「夏の大三角」です。

はくちょう座は、天の川のなかに十字架の形をして並んだ星座で、見つけやすいですよ。

 

 

秋・冬に見たい星座

 

夜のクルージング

 

秋には、ぺガスス座とアンドロメダ座が見やすくなります。

ぺガスス座のマルカブ、シェアト、アルゲニブとアンドロメダ座のアルフェラッツを結んだ形が「秋の四辺形」と呼ばれています。

 

冬の星座の代表といえば、オリオン座ですね。2つの1等星と5つの2等星が含まれている、鼓(つづみ)のような形をした星座で、冬の夜空でひときわ目立ちます。

オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンで「冬の大三角」を形づくっています。

 

季節ごとに、目立つ星をつないだ三角形や四角形を見つけて、そこからいろいろな星座を探していきましょう。

海の上は、街の明かりが届かず、目視で天体観測をするには良い環境です。

クルーザーのデッキから空を見上げて、ぜひ星座を見つけてみませんか。

遠い距離にある星や、同じ星座を見ていたはるか昔の人たちに思いをはせると、気持ちが軽くなるかもしれません。

 

ぜひ、アニバーサリークルーズのクルージングで天体観測をしてみてください。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー