東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

工場夜景のクルーズが大人気な理由とおすすめしたいポイント

夜景

工場夜景の人気の理由はいたってシンプルで非常に美しいからです。

もともと、工場好きな方が外観を見学していましたが、インターネットの普及によって工場見学時に撮影した外観、特に工場夜景の写真が世の中に急速に広まり、状況は一変しました。現在では、海から工場の夜景を眺めるクルージングツアーが人気を集めています。

今回は、工場夜景クルーズのポイントや見どころについてご紹介します!みんなで一緒に楽しめるスポットとして工場夜景クルーズを選択してみてはいかがでしょうか。

工場夜景クルーズのポイントはここ!

夕焼けの工場風景

工場見学ツアーは、その先駆けとなった川崎工業地帯を巡るツアーが最も有名です。製鉄や化学工場、石油プラントが並ぶ川崎工業地帯は、無数の照明がきらめく美しい工場の夜景で人々の心をつかみました。

2009年には、一つの観光地としてのポジションを確立しました。夜間観光バスも運行されるようになり、多くの人が訪れるようになりました。さらに工場夜景を楽しむ手段として、工場夜景クルーズが注目されるようになりました。

夜景に映る工場

クルーザーに乗ると、海上から広範囲でさまざまな角度から夜景を眺められるだけではなく、工場のライトが水面に反射して揺らめく幻想的な様子まで間近に見ることができます。

非日常感たっぷりな絶景スポットで停泊して、参加者全員で記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

外国人観光客が求める体感型観光の典型

夜に映える富士山と工場

工場夜景クルーズは、来日される外国人観光客にもおすすめしたい観光スポットの一つです。観光都市として名高い日本に訪れる外国人観光客の価値観も、年々変化しつつあります。これまでは爆買いといわれる言葉が流行ったように、ショッピングが中心の観光客も多く存在していました。しかし、トレンドは徐々に「その土地に行かないとできない体験をすること」にシフトしています。

日本は海外から技術大国として認知されており、その象徴である工場見学はこれまでも外国人観光客には人気のプログラムでした。また、日本は周りを海に囲まれた海洋国家でもあるため、その二つを掛け合わせた工場夜景クルーズは、今後もさらに外国人観光客の心をつかむプログラムとして成長していくことでしょう。

貸切クルージングで夜景と食事を同時に楽しむ

夜のライトスポットに当てられた工場

通常の工場夜景見学と、アニバーサリークルーズの工場夜景クルージングの違いは、同時に食事も楽しめることです。海上から眺める美しい工場夜景のお供に、おいしいお料理とお酒をおすすめします。

心もお腹も満たせるアニバーサリークルーズの食事プランは、おつまみやオードブルを中心としたライトビュッフェや寿司職人が乗船してお寿司を握るプランなど、多種多彩です。

シェフ乗船アニバーサリービュッフェ

さらにワンランク上の食事プランを堪能したいなら、複数のオプションを組み合わせてみるのが良いでしょう。

女性参加者が多い場合は、デザートビュッフェやフルーツ盛り合わせといったオプションが人気です。そのほかにも、お酒のお供に最適なチーズと生ハムの盛り合わせもおすすめです。

カジュアルビュッフェ

海風を直接感じられる船上デッキで夜景を見ながらシャンパンで乾杯すれば、非日常感がより高まること間違いなしです。

工場夜景のクルーズは日本各地で体験可能

川崎工業地帯だけでなく、工場の夜景を巡るクルーズは日本各地の工業地帯で運行されています。ここでは、いわゆる日本五大工場夜景と呼ばれる工業地帯をご紹介します。

1.北海道室蘭市の湾岸工場群
2.神奈川県川崎市の京浜工業地帯
3.三重県四日市市の石油化学コンビナート群
4.山口県周南市の周南コンビナート群
5.福岡県北九州市の北九州工業地帯

アニバーサリークルーズでは東京都近郊の工場夜景クルーズプランを展開しております。

東京湾の美しい夜景も一緒に堪能!

スカイツリーと夜景

東京都近郊の工場夜景クルーズでは、京浜工業地帯に属する川崎の工場地帯が人気です。製鉄所や発電所、オイルターミナルなどの見どころが目白押しのこのエリアでは、夜になるとさまざまな大型機械に作業用の明かりが灯り、まるでSF映画に迷い込んだかのような幻想的な景色が広がります。

ベイエリアの夜景

アニバーサリークルーズでは、お客様のご希望に合わせてクルージングプランをご提案しており、「クルージングコース」や「乗船桟橋」などを自由に設定することが可能です。人気の観光スポットと一緒に工場夜景を楽しむことも可能です。

川崎の工場夜景に行く際は、横浜発着となりますので、「みなとみらいぷかりさん橋」や、「大さん橋ふ頭ビル前桟橋」からの出発がおすすめです。

横浜の夜景

川崎工業地帯の工場夜景クルーズでは、赤レンガ倉庫や大観覧車、横浜ベイブリッジなどの人気観光スポットも一緒に巡ることができます。

展望デッキから眺める迫力の体感!

チャータークルージング

※中型クルーザー「ミッドブルー

貸切できるクルーザーはさまざまな大きさやタイプのものを取り添えており、70隻以上から選べます。工場夜景クルーズでは、大迫力の眺めを360度の大パノラマで楽しめる展望デッキのある船がおすすめです。

参加者の人数や予算などに合わせて、経験豊富なコンシェルジュが最適な船をご提案しますので、安心してお任せください。

観光はもちろん、外国人のお友達がいる方にもおすすめできるプランもあります。工場夜景プランをお探しながらお気軽にお問い合わせください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー