東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

内定をもらったら知っておきたい!内定先が開く交流会について

パーティクルーザーの船内

近年、さまざまな企業で内定者と社員の交流会を開催しているようです。内定者にとって、内定先の先輩と直接話をする交流会は、入社前に企業の社風や雰囲気を知ることができる貴重な機会です。さらに、抱えている悩みや不安を解消するチャンスも得られ、参加するメリットは大きいものがあります。

しかし、毎年同じような内容だと参加する社員も飽き飽きしてしまいますよね。そこで今年は、クルージングでの交流会なんていかがでしょうか?開放的な海の上での交流会なら、緊張する内定者も自然とリラックスして親睦を深めることができます。

内定先の先輩や同期に会える交流会

内定者に説明する企業担当者

会社が開催する内定者との交流会では、どのようなことが行われるのでしょうか?

以下の5つの内容が一般的なようです。

  • 人事からの説明
  • 内定者同士の自己紹介やスピーチ
  • グループワーク
  • 食事会
  • 先輩社員との交流

人事からの説明や自己紹介、グループワークなどが行われるケースが多く、そのあとに食事会、交流会となるのが一般的でしょう。交流会は会社で行うところもあれば、ホテルや居酒屋などを使うとこもあるようです。

これからお世話になる企業の先輩や同期と初めてお酒を酌み交わす場にもなりますので、羽目を外しすぎないことが大切です。

いつもと違う趣向で……海上で行う交流会クルージング

ルーカス号外観

※大型クルーザー「ルーカス

毎年行われる交流会は、準備する方も大変ですよね。「今年はいつもと違う交流会をしたい!」と思っている社員もいるはずです。

そこで、貸切クルージングでの交流会を提案します。海に囲まれ、360度の景色を見渡せるクルージングは開放感も抜群。貸切クルーザーに乗り大海原へ出て、潮風を浴びながら移り行く景色を眺めているうちに、内定者とのちょっとした話のきっかけを作ることができます。

クルージングは1隻の船に参加者全員で乗り込むため、自然と一体感が生まれます。先輩社員や同期との親睦を深められれば、入社後も職場に馴染みやすくなるでしょう。

交流会を盛り上げる船上料理

シェフ乗船アニバーサリービュッフェ

交流会の内容は企業によってさまざまですが、クルージングでの交流会なら、カジュアルな雰囲気からフォーマルな会の雰囲気まで、お客様の希望に合わせたアレンジが可能です。

また、ホテルや居酒屋で行われるような飲み会にクルーザーならではのパーティー要素をプラスすることで、和やかなムードで楽しみながら参加者同士で交流を深めることができるでしょう。

ロザアルバのビュッフェパーティーセッティング

アニバーサリークルーズでは、交流会を盛り上げる料理メニューを豊富にそろえています。社内イベントでは定番ともいえるビュッフェも、カジュアルなものからシェフが乗船する特別料理までさまざまな種類があり、予算や好みに合わせて選べます。

コロナ対策ができているバーベキュー会場BBQ

交流会ではBBQも人気です。BBQは焼いたり取り分けたりとさまざまな役割があり、必然的に言葉を交わす流れができます。会話下手な人でも無理なく自然に交流することができるため、親睦を深めたい場には特におすすめです。

必要な機材や道具の準備はおまかせください!

プロジェクター

交流会では、プロジェクターやスクリーン、マイクなどの機材や道具が必要となりますが、そのような備品の手配はすべてお任せください。お客様が乗船される前に適切な位置にセッティングしておきますので、PCだけ持参していただければ利用可能です。

そのほかにも必要なものがありましたら、遠慮なくご相談ください。可能な限り手配させていただきます。

交流会は、内定者同士はもちろん先輩社員との親睦を深める貴重な機会です。今年は貸切クルージングで、例年とは違った交流会をしてみませんか?

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー