東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

新年会の意味を知って、新年会を有意義な時間にしよう

グラスを持って乾杯している写真

「あるからには参加しなくてはいけない!」と思う会社の新年会。しかし、なんとなく企画したり参加したりするより、その意味や意義を知ることで積極的に関わることができるでしょう。

そもそも新年会とは?なぜ新年会をするのか、いつから始まったのか、世界各国みんな新年会をやっているのか、など意外と新年会について知らないことがあるのではないでしょうか?

新年会にまつわるそのような疑問を解決して、これから迎える新年会を有意義に過ごしましょう!

 

 

新年会とは?始まりはいつ?外国でもやるの?

 

新年会とは書いて字のごとく、新しい年を迎えたことを祝う会。言わば、おめでたい、縁起の良い会です。

 

会社で言えば、新年を迎えますますの会社発展を祈願する会、新たな年で目標を掲げ達成するために意思確認をする会、一堂に会しての決起集会といった意味があります。

年間行事のひとつとして行っている会社も数多くあります。

このような習慣は江戸時代のころから行われていると言われています。

 

では、外国でもあるのか?というと、新年会という会社(職場)主催で従業員全員が集まって食べたり、飲んだりというのは日本独特の文化のようです。

 

ほかの国々では友人や家族との間でパーティーをする方が多く、会社が主催するパーティーといったものはあまりないようです。

 

 

新しい年へ漕ぎ出す新年会は、クルージングで!

 

クルーザーのデッキから船内を見ている写真

 

新しい年を迎えると、「さぁ、いよいよ新年!」と新しい気持ちで、それぞれが目標に向かって突き進むことを心に誓うのではないでしょうか。

 

近年は会社でも新たな年の目標達成のために、結束力を強める行事のひとつとして新年会を開催しているところが多くあります。

そのようななか、毎年新年会を開催するにあたって習慣化されている会社もあるでしょう。

 

新年会では、新入社員以外から「またか」、「どうせ昨年と同じ場所であるんだよね」・・・といったような声も聞こえてくるのでは?

 

新たな気持ちで始めようというときに、マンネリを感じるのは良くありませんね。

 

そうしたお悩みを持つ幹事様必見!新しい年のスタートに目標に向かって突き進む!邁進する!いや、漕ぎ出す!

 

見渡す限りの大自然と爽快な気分で最高の1年のスタートをきってみませんか?

 

アニバーサリークルーズでは、できるだけお客様のご要望にお応えできるようたくさんのオプションをそろえております。

おいしい料理とおいしいお酒で社員の結束を強め、新たな年へと漕ぎ出しましょう!

 

関連記事

人気のクルーザー