東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

生誕祭とは? 家族や大切な友達と過ごす大切な時間とおすすめの過ごし方

誕生日ケーキのイメージ

いつもはレストランやホテルで行うことの多い生誕祭。今年は一味違うものにしたいとお考えなら、貸切クルーザーで地上では味わえない時間の流れや空間を演出してお祝いしませんか。

特別な日だからこそ、日常から少し離れてすてきな時間を過ごしましょう。クルージングをしながらサプライズ企画で主役を盛り立てれば、きっと参加した誰もが幸せな気分になる生誕祭となることでしょう。

生誕祭とは? 生誕祭が今注目を浴びるわけ

誕生日プレゼントとカラフルな風船のイメージ

「生誕祭」という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。生誕とは、誕生と同じ意味で「人が生まれること」を表す言葉ですが、特に偉人に対して使われることが多いようです。

諸説ありますが、生誕祭はすでに亡くなっている方の生まれた日をお祝いするお祭りとして使われ、誕生日会は生きている方の生まれた日を祝う会を意味して使われるようになったと言われています。

お母さんと子どもがケーキを見ている

では、なぜいま私たちの誕生日会を「生誕祭」と呼ぶのが流行っているのでしょうか。生誕と誕生に同じ意味があるように、誕生日会と生誕祭どちらも誕生をお祝いするイベントです。

もともとはアイドルや架空のキャラクターの誕生日をファンが祝うイベントを生誕祭と呼び始めたようですが、そのイベント感や少し豪華に感じる生誕祭という呼び名が若者を中心にうけ、注目を浴びています。

今回はどのような方にも喜んでもらえる、サプライズ感が満載の生誕祭をご紹介します。

参加者で楽しむ!生誕祭なら貸切クルージングで優雅な時間を過ごす!

チャータークルージング

※中型クルーザー『ミッドブルー

主役のいる生誕祭はいろいろと準備が大変なことも多いです。アニバーサリークルーズは、忙しい幹事様の負担が少しでも軽くなるようお手伝いをさせていただきます。そして、主役も招待客(出席者)も満足できる最適なクルージングプランをご提案します。

クルーザーは、参加人数や予算に幅広く対応できるよう、サイズや種類を豊富にご用意しています。また、クルージングコースや出発地点の桟橋、出航時間などもお客様のご希望に沿って自由に設定することが可能です。

誕生日のような特別な日にはちょっとリッチな貸切クルージングがぴったりではないでしょうか。

景色と一緒に楽しむ華やかな船上料理

さまざまな料理のイメージ

アニバーサリークルーズの貸切クルージングは、東京湾や横浜を2~3時間程度周遊しながら、景色だけでなくお料理まで楽しんでいただけます。

お好みのビュッフェはもちろん、寿司職人やイタリアンシェフが一緒に乗船し、できたてを食べることもできるので、海の上でも新鮮でおいしい食事を堪能してもらえます。さらに、季節限定のメニューもご用意していますので、四季の味わいを楽しむことも可能です。

ワイングラスで乾杯しているシーン

ドリンクは、ビールやウイスキーはもちろん、ワインやカクテル、ソフトドリンクなど、年齢や性別を問わず誰もが満足するメニューをそろえています。

専属のバーテンダーが乗船して提供するため、美しい景色を眺めながら格別な一杯を楽しめるのも魅力です。

貸切クルージングでサプライズ!主役を盛り立てよう

ノアの装飾イメージ

生誕祭を盛り上げる企画の一つは、やはりサプライズ!「レストランでパーティーをやると見せかけて、クルーザーへ案内する」というだけでも驚きのサプライズに!

サプライズにおすすめの乗り場は、東京だと「日の出ふ頭小型船ターミナル」か、「芝浦CRIB桟橋」。横浜だと「みなとみらいぷかり桟橋」がおすすめです。ちょうど乗り場に隣接する形でレストランやホテルがあり、乗船前のサプライズに使えるだけではなく、待ち合わせや2次会にも便利です。

もちろん船内での演出は、大切な人に感動してもらえるようなオプションを豊富にそろえています。

生誕祭にはかかせないオリジナルのバースデーケーキや、船上を華やかにするバルーン装飾、卓上装花といった演出、サプライズゲストとしてマジシャンやお笑い芸人を呼んでプロのパフォーマンスなど豪華な企画も実施が可能です。

こんな企画がおすすめ!

マジシャン

貸切クルージングなら、生誕祭の主役に合わせたさまざまな企画ができます。

子どもが主役の生誕祭なら、思いっきり楽しんでもらいたいですよね。陸から離れた海の上ということもあり、周りを気にすることなく、わいわいとにぎやかに子どもの誕生日をお祝いできます。

忍者パフォーマー

青空と太陽の下で気持ちの良いクルージングを楽しみ、子どもたちの大好きなマジックや忍者パフォーマーのオプションをつけるのも良いですね。

マジックショーのお手伝いや手裏剣体験など、観客を巻き込んだ特別な体験ができることも思い出に残り、大いに盛り上がる生誕祭になること間違いなしです。

ケーキのイメージ

友達の生誕祭では、思い出の写真やみんなからのメッセージを集めて作ったバースデームービーをサプライズでプレゼントしてはいかがでしょうか。

プロジェクター&スクリーンでムービーを流せば、すてきなプレゼントになると思います。オリジナルのバースデーケーキもご用意できますので心をこめたメッセージプレートを添えて渡すのも良いですね。

いま話題の360度カメラを使って、普段とは一味違うお写真を残していただくこともできます。美しい景色をバックにプロのカメラマンによる記念撮影で、主役の喜ぶ顔と全員の笑顔を思い出とともに残しましょう。

大切な人に特別な一日をプレゼント!

男性から女性へ花束を贈る

非日常的な空間でぜいたくな時間を過ごせるクルージングでは、恋人の生誕祭をお祝いする会場としてもぴったりです。

二人きりでのロマンティッククルーズも良いですが、せっかくの特別な空間なので、お友達や家族を招待して大勢でお祝いするとより一層心に残る生誕祭にできるのではないでしょうか。

きらきら輝く夜景を楽しみながらスパークリングワインやシャンパンで乾杯し、シェフ自慢の料理を味わう夢のようなひと時、そしてJAZZ生演奏のオプションもありますので、ゆったりとした大人の生誕祭にできます。

リムジン

主役である恋人をあっと驚かせるサプライズがしたいなら、リムジンでお出迎えするのもおすすめです。

きっと乗船前から心躍る時間になるはずです。高級感あふれるリムジンの車内では、優雅にシャンパンも楽しめます。大切な人に喜んでもらうために、ぜひこの機会に利用してはいかがでしょうか。

推しの生誕祭にもぴったり!SNS映えするロケーション!

青いLEDが光るミッドブルー号とレインボーブリッジの夜景

生誕祭は、推し活を楽しむ人にとっても大切な1日です。

毎年、本人不在の生誕祭を企画している人も多いのではないでしょうか。「今年の生誕祭はどこでやろうかな・・・」とお考えなら、特別感あふれる貸切クルージングをおすすめします。

エムワイスリー号船内

利用可能なクルーザーは、まるで高級ホテルのような豪華なものや、アンティークソファーで囲まれたオシャレなものなど、種類や大きさも豊富にそろっています。

クルーザーはもちろん、幻想的なお台場の夜景はSNS映えも抜群です。大切な人が生まれた特別な日に貸切クルージングで生誕祭。最高のシチュエーションと最高のプレゼントで、誰もが忘れられないすてきな1日なることでしょう。

アニバーサリークルーズでは参加者全員に満足していただけるよう、人数や予算などに合わせてオーダーメイドで最適なプランをご案内しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー