東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

結婚式の二次会を盛り上げるゲーム!海の上なら楽しさ倍増!

結婚式二次会会場のイメージ

パーティやイベントを盛り上げるゲーム。結婚式の二次会では、大人から子どもまで、ゲスト全員が楽しめるゲームを企画したいものです。

ゲームに景品をつけるとより盛り上がりますが、景品の数や内容はどのようなものにすれば良いのでしょうか。参加人数が多いと、それだけ幹事様の負担も増えてしまいます。

そこで今回は、準備も簡単で場も盛り上がる二次会にぴったりの参加型ゲームを紹介します。ぜひ参考にして盛り上がる二次会にしてくださいね。

二次会のゲームはメリハリが肝心!?

男女がシャンパンで乾杯するシーン

結婚式の二次会では、歓談の合間にゲームや余興の時間をとります。

これは会にメリハリをつけるものであり、だらだらと退屈な二次会になることを避けるためです。ゲーム時間が長すぎたり、短時間のゲームを何種類も行ったりすると飽きてしまうこともありますので、注意が必要です。

行うゲームの数は、1~2時間に1つを目安にすると良いでしょう。それくらいが新郎新婦の歓談の邪魔になることなく、ちょうどよくゲームを楽しめるおおよその頻度です。

ゲームを選ぶときのポイントとアイデア

ゲームは、新郎新婦と参加者全員が楽しめるものを選びましょう。

内容にこだわりすぎるばかりに、参加者の一部にしかわからないものになってしまっては全員で盛り上がることができません。どのようなゲームを選んだら良いのか、誰もが楽しめるシンプルなゲームを3つ紹介します。

ビンゴ

ビンゴカードを手にした女性

結婚式の二次会において定番ゲームといえばビンゴです。広く知れ渡っているゲームのため、ルール説明は不要です。

また、司会者は出た番号を読み上げれば良いだけなので、準備も簡単に済ませられます。さまざまなイベントで選ばれている人気のゲームです。

顔写真当てクイズ

顔写真のイメージ

新郎新婦の幼いころの写真を当てるクイズも盛り上がります。

兄弟や親の写真を混ぜれば難易度が上がるだけでなく、家族のことを知ってもらう良い機会にもなるでしょう。

宝探しゲーム

くじを隠してゲストに探してもらう単純なゲームも冒険のようなわくわく感があります。

二次会は出会いの場と言われているので、出会いを意識させる内容にすればさらに盛り上がるのではないでしょうか。

盛り上がる景品を準備しよう!

お食事券が入った封筒

二次会のゲームには景品があればより盛り上がります。

景品選びのコツは、ゲストが喜ぶ目玉商品を取り入れたり、男女問わずに使えるものを選んだりすると良いでしょう。特に、金券や話題のアイテム、健康グッズなどが喜ばれます。普段の生活ではさほど必要なくても、自分ではなかなか買わないものを選ぶことがポイントです。

クルージングでも結婚式二次会のゲームはできる!

アニバーサリークルーズのパーティ船

※中型パーティ船『オリエンタルノア

近年では、クルージングで二次会を行う方も増えてきています。船内を卓上装花やバルーンで装飾することで、よりかわいらしいウェディングにぴったりな会場に変えることもできます。

ウェディングパーティーの特別装飾を施したオリエンタルノア号の船内の様子

クルージングの最大の魅力は、移り変わる景色が楽しめることです。レストランやホテルとは違う雰囲気で、新鮮さを味わうことができるでしょう。

また、普段なかなか船に乗る機会の少ない参加者にとって、印象に残る二次会になること間違いなしです。

クルージングで二次会を開催して、ゲームや余興を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オプションを選んで盛り上がろう!

デジタルビンゴの数字を読みあげる男性と女性

アニバーサリークルーズではゲームや余興、演出などのオプションを自由に選べます。

ビンゴゲームならば、機材の貸出からカードの準備、そして景品の調達までもスタッフがお手伝いいたします。

女性が景品をもらった後の写真

プロカメラマンに写真撮影をしてもらうオプションもご用意しています。

ゲーム中の皆さんの笑顔を逃すことなくカメラに収められます。参加者はゲームに熱中でき、思い出を形に残せるのでおすすめです。

そのほかにも、二次会に人気のカジュアルなフィンガーフードや、デザートビュッフェをはじめ、シャンパンボトルなどの特別なドリンクの手配も可能です。

二次会にぴったりな船選びのポイント

ルーカス号外観

アニバーサリークルーズの船は10名前後の小型から200名規模の大型まで約70隻以上あるので、その中で、どの船がいいのか…迷ってしまいますよね。

例えば、30~60名様と幅広い人数に対応可能なクルーザーだとこちらの大型パーティー船「ルーカス」がおすすめです。船内の天井が高く、背の高い男性が多い立食パーティーでも安心です。

ルーカス船内レイアウト(半立食・着席)

船内の天井LEDが特徴的で、レインボーや水色などイメージに合う色に変えることができます。

また、設備も充実しており、無線マイクが2本、60インチ大型モニターがあり、余興などのイベントにもご利用いただけます。お好きな音楽を流すこともできますよ。

成功に向けて徹底サポート!

フロンティアルーツでウェディングクルーズを行う新郎新婦

アニバーサリークルーズでは、経験豊富なコンシェルジュが完全オーダーメイドで、希望に沿った最適な二次会プランをご提案します。当日のクルージングも担当クルーが成功に向けて徹底的にサポートします。

船のご下見もできますので、ぜひ実際に会場を見てクルーザーをお選びください。

クルージングという非日常の特別な時間は、一生心に残る思い出のひとときになることでしょう。祝福にぴったりの最高のロケーションで二次会をすてきに演出します。新郎新婦も参加者の方々も、二次会はクルージングで楽しみましょう!

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー

.