東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

キックオフ飲み会とは?海の上で結束力を高めよう!

飲み会する男女

プロジェクトが始まる時に行うキックオフミーティングでは、「会議室で仕事の話をするだけでお互いの距離が縮まらず、チームの結束に時間がかかってしまった」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

メンバー同士の距離を縮めて一気に結束力を高めるためには、緊張感だけでなくリラックスした雰囲気も必要です。そこで、ミーティング後は飲み会を企画してみてはいかがでしょうか。

この記事では、「キックオフミーティングの運営を任されたけど、どうすればいいのかわからない・・・」という方のために、プロジェクトを成功に導くポイントやおすすめの会場をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

キックオフ飲み会とは

同僚と乾杯

キックオフとは、プロジェクトを開始することを意味します。そして、プロジェクトメンバーの士気を高めるために開催される飲み会が『キックオフ飲み会』です。メンバー全員で食事やお酒を一緒に楽しめば、会話を通してそれぞれの人間性を知ることもできます。お互いを知ることでメンバーとの一体感やモチベーションも高まるはずです。

また、プロジェクトの立ち上げの際に最初に行う会議を『キックオフミーティング』と呼びます。キックオフミーティングを行った後にキックオフ飲み会を開催する場合も多いようです。

どのようなプロジェクトでも、成功のためにはメンバー同士の信頼感が重要です。信頼感があれば、課題が出てきたときにお互い自然と助け合いながらプロジェクトを円滑に進められます。

モチベーションを高める会場とは?

MY3 外観

※中型クルーザー「エムワイスリー

キックオフミーティングやキックオフ飲み会では初対面のメンバーが集まることも多く、普段以上に緊張する方も多いです。また。顔見知りのメンバー同士であっても新しいプロジェクトになると自然と力が入ってしまうものではないでしょうか。

そこで、会場としておすすめしたいのが貸切クルージングです。船上から眺める美しい景色や開放感は、自然と緊張感を解きほぐして会話を盛り上げるのはもちろん、新しいアイデアを生み出す力も与えてくれるでしょう。

非日常感あふれる空間でのミーティングと飲み会は、メンバーのモチベーションを一気に高め、成功へと導いてくれるはずです。

キックオフに最適な貸切クルージング

シエルブルー船内3

※中型パーティー船「シエルブルー」の船内

アニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、キックオフミーティングと飲み会を同じ会場で開催できます。ミーティング後に居酒屋やレストランに移動する手間も省けて、すぐに飲み会を始められます。

また、貸切クルージングはクルーザーを1隻丸ごと貸切にして利用するため、完全プライベート空間です。外部に知られたくない話をしても、聞かれる心配はありません。

ミッドブルー

※中型パーティー船「ミッドブルー

クルーザーもさまざまなサイズをそろえており、2~600名まで参加人数に合わせて最適な船を選ぶことが可能です。さらに、ミーティングに必要なプロジェクターやスクリーン、マイクなどの機材の準備もいたしますので安心して利用できます。

選べる料理も魅力!

オーシャンビュッフェ

飲み会では、おいしい料理や飲み物をが欠かせません。料理プランは、お弁当やビュッフェ、寿司職人が乗船する握り寿司プラン、本格BBQなどざまざまなプランから予算や好みに合わせて選べます。

飲み物はフリードリンクでの提供です。開放感抜群の海の上で、プロジェクトの成功を祈りみんなで乾杯すれば、成功へ一気に前進することでしょう。

参加人数に合ったクルーザー選びからクルージングコースの設定、利用桟橋、料理メニューや船内演出まで、可能な限りご希望やご予算に沿ったプランを提案いたします。お気軽にご相談ください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー