東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

故人との最後の思い出作り。クルージングで散骨をする方法

菊

納骨方法として、海洋散骨を選ぶ方も増えてきています。海洋散骨を選ぶ方は、墓地の管理で家族に負担をかけたくない、また自然に還りたいという思いを持っているのです。

 

海洋散骨は、専門業者に代行してもらう、数組の家族と合同で船に乗って散骨する、家族で船を貸切って散骨するという3つの選択肢が一般的です。できるだけ、家族で貸し切って散骨を行いたいという方もいるのではないでしょうか。

 

家族で船を貸切ると、高額になるイメージがあると思いますが、予算はどのくらい必要なのでしょうか。ざっくりとしたクルージングの流れとともに、必要な予算についても見ていきましょう。

 

 

家族数人だけでも可能な海洋散骨は小型船の貸切がおすすめ

 

海が好きだったという故人の為に、もしくは、故人と海での思い出がたくさんあるという家族におすすめしたいのが、小型船を貸切っての散骨メモリアルクルーズです。

 

海洋散骨というと高額になりそうで心配だという家族もいらっしゃるかもしれませんが、お墓を建てることを考えると、実はとてもリーズナブルな弔い方法なのです。

海洋散骨をすると、その後の管理も特に必要ないので、遺族の負担も軽減されます。

 

乗船する家族の人数やクルーザーの大きさにもよりますが、散骨費用を含めて、人数は最低2名から、予算は約5万円台からとなります。

目的や予算に合わせて、クルージングをプランニングできますので、お気軽に相談してください。

 

クルージングコースは東京、横浜どちらでも可能です。

所要時間は約90分から120分と十分な時間があるので、故人との思い出話に花を咲かせつつ、ご家族のタイミングで散骨していただけます。

 

オプションで船内をお花で飾ることもできます。

お花を飾るだけでもパッと明るい雰囲気に変わるので、おすすめのオプションです。

 

大切な家族だからこそ、故人の喜ぶ方法で弔ってあげたいですね。

 

 

故人を偲ぶセレモニーは家族や友人を集めて盛大に

 

船のデッキから見える夕日

 

生前から多くの人に愛されていた故人を盛大に弔ってあげたいとお考えの家族には、クルーズでの散骨セレモニープランがおすすめです。

 

故人の家族や親せきはもちろん、職場の同僚や仲の良かった友人など、お盆の時期を利用して、できるだけ多くの人と共に故人の好きだった海の上で弔いのセレモニーを開きましょう。

 

盛大な船上セレモニーは、堅苦しくない雰囲気で行うことができます。

さらに、海の上という開放的な雰囲気であれば、気分も少し軽くなるかもしれませんね。

 

また、散骨クルーズにはさまざまなオプションを付けることができます。

 

例えば、お酒が好きだったという故人のセレモニーならシャンパンのオプションを、ジャズミュージックが好きだったという故人の為にジャズの生演奏のオプションを付けるといったことが可能です。

 

故人が好きだった景色を眺め、盛大に弔い、笑顔いっぱいのメモリアルクルーズにしましょう。

遺された家族や友人たちが、前向きに一歩を踏み出せるように、クルーズでの海洋散骨をご検討されてはいかがでしょうか。

 

アニバーサリークルーズが海洋散骨専門のサービスを開始いたしました。”海洋記念葬シーセレモニー”では、ご遺族様が揃って散骨を実施できるファミリー散骨を行っております。

サービスの詳細はコチラをご覧ください。

logo_SeaCeremony_wide

 

関連記事

人気のクルーザー