東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

結婚式の1.5次会にクルージング!一生の思い出をもっと特別にする!

結婚式のテーブル

近年、結婚式を行わないカップルや海外挙式を行うカップルも増え、披露宴と二次会をひとまとめにした1.5次会の人気が高まっています。そして、1.5次会のできる会場のなかでも、一味違った会場として注目されているのがクルージングです。

アニバーサリークルーズのクルーザーは、新郎新婦の控室はもちろん、両家親族と来賓の控室にできる小部屋を備えています。音響やプロジェクター、スクリーンはもちろん、演出や装飾のオプションにより、海に浮かぶ特別な会場を作り上げることが可能です。

結婚式の1.5次会とは

1.5次会のイメージ

結婚式の1.5次会とは、結婚式披露宴ほど堅苦しくなく、二次会パーティほどカジュアルでもない、中間にあたる雰囲気のなか行われるパーティです。身内から恩師、同僚、友人まで幅広い関係の方々を一挙に招待することができます。

1.5次会は、披露宴と二次会をまとめて行えるだけでなく費用も抑えられるため、海外挙式をしたカップルの帰国後パーティとして利用されることも多いです。

会費制とご祝儀制のいずれかで行われますが、会費制の場合は、参加者の負担を抑えられるのがメリットです。祝儀制の場合は、引き出物が付き、料理も披露宴のようなサービス内容で提供されますので、会費制に比べ金額とのギャップを感じさせません。

1.5次会の会場の選び方

マイクとテーブル、参加者のイメージ

1.5次会の会場として最も人気なのはレストランですが、格式のあるホテルや専門式場、貸切りにできるおしゃれなゲストハウスやカフェなどでも行えます。どのような会場を選べば良いのか、特長を紹介しますので、参考にしてください。

レストラン

レストランのイメージ

おいしい料理でゲストをおもてなしできるのが魅力です。さまざまなレストランがあるので、料理はもちろん、雰囲気や予算などに合わせて選べます。

専門式場やゲストハウス

専門式場

専門式場やゲストハウスにはウェディングの専門スタッフがそろっています。細かい要望に応えてくれたり、演出を提案してくれたりするため、オリジナリティあふれるパーティをしたいカップルにおすすめです。

ホテル

ホテル

年配の方や職場の上司などを招待する場合は、フォーマルな雰囲気や質の高いサービスを提供するホテルを選ぶのも良いでしょう。

いずれにしても重要なのは、自分たちの理想の1.5次会に適した場所を選ぶことです。

クルージングで行う結婚式1.5次会

大型クルーザー「セレブリティ2号」

※大型パーティー船「セレブリティⅡ

結婚した2人はもちろん、参列者にも喜ばれる1.5次会の会場をお探しなら、クルージングという手段もあります。

青と白のカラフルなバルーンで装飾されたセレブリティⅡ号の船内

クルージングは、クルーザーを一隻丸ごと貸切りにして利用するため、完全なプライベート空間で1.5次会を行うことが可能です。移り変わる景色を眺めながら、参列者の方々とする歓談は、生涯忘れられない思い出になるでしょう。

クオリティーの高い料理やドリンクも楽しめる!

クルージングは人生の良き日にふさわしい空間ですが、船の中ということもあり料理の内容が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

シャンパンで乾杯するイメージ

アニバーサリークルーズでは、高級レストランと同等の質のお料理やドリンクの提供が可能です。フリードリンク付きの基本プランがありますが、乾杯用のシャンパン・スパークリングワインのオプションのご利用もおすすめです。

シェフ乗船アニバーサリービュッフェ

料理はコーススタイル、またはビュッフェスタイルのどちらでも要望に合わせてお選びいただけます。

ビュッフェスタイルはシェフが乗船し、その場で調理してもらうプランや、寿司職人に握ってもらう江戸前寿司を味わえるプラン、有名店のケータリングサービスなど、豊富なメニューを取りそろえています。

また、ハラル料理やベジタリアン料理、イタリアン、本格的な日本料理までご用意できるので、国際結婚といった外国人の参加者が多い会でも安心です。

いちごとリボンをあしらった3段ウェディングケーキ

結婚式の1.5次会にはケーキが欠かせません。ケーキカットやファーストバイトは、ぜひ取り入れたい定番の演出です。食後のデザートとしても、お子様や女性にも喜ばれるでしょう。

お好みのデザインでご用意できますので、スクエアケーキや3段ケーキなど、使用するフルーツなどもぜひご要望をお聞かせください。自由にメニューを組み合わせ、納得のいくお食事プランを実現してみてください。

多彩なオプションで理想の1.5次会に

結婚式用の装飾

1.5次会には決まったプログラムはありません。余興やゲームなど参加者全員で楽しみながら、心に残る時間を過ごしましょう。

アニバーサリークルーズでは定番のビンゴはもちろん、ジャズ生演奏や卓上装花、バルーン装飾など1.5次会にふさわしいオプションを豊富にそろえています。

クルーザーによってはデッキ部分にバージンロードを用意することも可能です。広くてフラットな2階デッキがあるロサアルバや、白いデッキが婚礼イベントにぴったりなセレブリティⅡがオススメです。

クルーザーの上で行う結婚式

アニバーサリークルーズの1.5次会クルージング、ぜひ検討してみてくださいね!

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー