東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

伝統文化に触れよう!納涼茶会を貸切クルージングで開催!?

和服の女性

 

夏のイベント『納涼茶会』をご存じですか?お茶会と聞くと作法やマナーが難しくて堅苦しいイメージを抱きやすいですが、最近では浴衣で気軽に納涼茶会を楽しむ人達が増えています。今回はそんな納涼茶会の新しい楽しみ方をご紹介します。

 

 

涼茶会とは?

 

納涼茶会とは、夏の暑い時期に浴衣で行うお茶会のことです。

本来お茶会というのは着物で参加するのがマナーですが、着物は通気性が悪く、夏に着ると蒸れて汗びっしょりになってしまいますよね。

 

それに対して納涼茶会は涼しげな浴衣を着て、気軽にお茶やお菓子を楽しむことができます。

 

納涼茶会は午前中や夕方などの比較的涼しい時間帯に開催されます。

また開催場所は神社や日本庭園など、浴衣の似合うシチュエーションで、かつ緑に囲まれた涼しげな場所が好まれています。

 

お茶会というと茶道の作法やしきたりにのっとった堅苦しいイメージがありますが、納涼茶会は浴衣で気軽に参加できるのが魅力です。

日本の伝統文化に触れる機会が減っている昨今、じわじわと人気が高まってきています。

 

 

ルージング茶会で新たなイベントを作ろう

 

クルーザー内で優雅なひととき

 

普段あまり着る機会のない浴衣をもっと楽しみたいという人達が、女子会やサークルのイベントとして、納涼茶会を開催するケースも増えており、納涼茶会はアイデア次第でさまざまなイベントに応用できます。

 

例えば、貸切クルーザーの上で行う『クルージング茶会』というのはいかがでしょう?

 

親しい友人同士や会社の同僚、サークルの仲間同士が浴衣で集まり、クルーザーの上で涼しい潮風を感じながらおいしいお茶やお菓子を楽しむなんてすてきですよね。

普段着やスーツ姿とはまた違った仲間の新たな一面を発見できるかもしれませんね。

 

クルージング茶会といっても、お茶にこだわる必要はありません。

あえてアルコールやお料理を自由に楽しむのもアリです。

アニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、豊富なドリンクやお料理をご用意しています。

 

また飲み放題プランや各種オプションサービスも多数取りそろえています。

幹事様のニーズやご予算に合わせて柔軟にご提案させていただくことが可能ですので、一度コンシェルジュにご相談ください。

 

「何か新しいイベントを企画したい!」「皆があっと驚くような斬新なイベントを開催したい!」という幹事様は参考にしてみてはいかがですか?

きっと参加者全員の心に残るすてきなイベントになることでしょう。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー