東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

卒業式の二次会は何をする?日本でプロムができるおすすめの会場

シャンパングラスを持った袴の女性二人組

卒業式の二次会は、学校生活を共に過ごした仲間たちと思いきり楽しむ大切な時間です。そのような二次会で、何を企画するか迷っている幹事様も多いのではないでしょうか。せっかく開催するなら、思い出に残る会にしたいですよね。

そこで今回は、「何か特別なことを計画したいけど、何をすればいいのか分からない」「ありきたりな二次会にはしたくない」という方に向けて、二次会をより特別なものにする「プロム」のアイデアをご紹介します。一生の思い出に残る二次会の参考にしてください。

卒業式の二次会は何をする?

TORADELI(トラデリ)ケータリング

卒業式の二次会は卒業を祝福し、楽しい時間を過ごすために行われます。

一般的に二次会は食事会をすることが多いです。ホテルやレストランに卒業生や参加者が集まって行われます。食事を通じて思い出話をしたり、お祝いのスピーチやメッセージを伝えたりします。

食事会の途中では、余興としてゲームやパフォーマンスが行われます。具体的には、ビンゴやクイズ大会、音楽パフォーマンス、卒業生のスライドショーなどがあります。

また、二次会は卒業生だけでなく、先生や後輩など、幅広い層が参加することもあります。その場合は、卒業式の思い出を共有したり、これからの進路や将来について語ったりと交流を深めます。

卒業式の二次会でプロムを開催しよう!

パーティーを楽しむ青年達

幹事様のなかには「一般的な食事会よりもインパクトのある二次会を開催したい!」と考えている方もいるのではないでしょうか。そこで、記憶に残る二次会として「プロム」を提案します。

プロムとは、アメリカやイギリスの高校や一部の大学で行われる、特別なダンスイベントのことを指します。海外の映画やドラマでプロムのシーンを観たことがある方もいるのではないでしょうか。日本では馴染みが少ないですが、アメリカやイギリスでは高校生活の最大のイベントとして位置づけられている重要なイベントです。

卒業式の二次会にプロムを取り入れることで、特別な雰囲気を演出し、最高の思い出を作れるはずです。

日本でプロムができるおすすめの会場

大型クルーザー「ルーカス」※大型クルーザー「ルーカス

プロムを行う会場としておすすめなのがクルーザーです。ホテルや貸切スペースも良いですが、クルーザーならより特別な雰囲気を演出します。夕日や夜景を背景に、音楽に合わせてダンスを楽しむのはとてもロマンチックな体験です。

さらにクルーザーは、自由度が高いというメリットもあります。音楽や照明、食事など、自分たちの好きなようにカスタマイズできます。また、ダンスだけでなく、ゲームや余興など、さまざまな企画を楽しむことも可能です。

プロムの会場はアニバーサリークルーズで決まり!

ルーカス号内装

アニバーサリークルーズでは、貸切クルーザーを利用してプロムを開催できます。クルーザーには豪華な船内パーティースペースと開放感のあるデッキスペースが備えられ、美しい景色を楽しみながら贅沢な時間を過ごせます。

セレブリティ2の船内(司会台無し)※大型クルーザー「セレブリティ2」2階フロア

クルーザーの中には、フロアの椅子やテーブルを自由に動かせるものもあり、ダンスするスペースをしっかり確保できます。音楽をかけるためのスピーカーなど音響設備もあるので、好きな音楽をかけてクルージングを楽しめます。

自由度の高いプラン

オリエンタルノア船内

アニバーサリークルーズではさまざまなサイズのクルーザーから、参加人数や予算に合わせて選べます。

また、装飾や余興、食事などを自由にカスタマイズできるため、オリジナリティあふれるプロムを開催したい方におすすめです。

オプションでさらに盛り上げよう

セレブリティ2号の2階メインフロアでジャズ生演奏を行うカルテット

プロムをより盛り上げるためのオプションとして、生演奏やダンサーの手配も可能です。プロムのテーマに合わせた音楽を演奏してもらったり、踊ってもらったりしてもらうことで、非日常感あふれる特別なひと時を味わえます。

卒業式の二次会を忘れられない思い出にしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。経験豊富なコンシェルジュがご希望に沿ったプランをご提案します。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー