東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

追いコンの会場は決まった!?普段と一味違う場所で気持ち良く送り出そう!

若者が集まるパーティ

28お世話になった先輩の卒業を祝うイベントである追いコンでは、普段の飲み会との差別化を図るためにも、会場もきちんとした場所を選びたいものです。

しかし、追いコンが行われる時期は、いざ気に入ったお店に予約を入れようとしても場所が取れないこともあります。企業の歓送迎会などが行われる時期でもあることから、できるだけ早めに会場を決めることが大事です。 

そこで今回は、追いコンの会場を選ぶ際に注目したいポイントや、1ランク上の追いコンが実現できる貸切クルーザーでの追いコンクルージングについて詳しく解説していきます。

追いコンはこのような会場が適している!

ホテルにある円卓のテーブル

追いコンの会場として利用しやすい場所がどのような所なのか、注目したいポイントをいくつか紹介していきます。

交通アクセスの良い会場

吉祥寺駅の前

普段の飲み会で利用したことがないお店を選ぶ場合、アクセスしやすく、分かりやすい場所でないと、参加者が大変な思いをします。

例えば、駅に近い場所にあるお店だと、初めて行く場合でも参加者が迷子になる心配も少なくなります。また、駅に近いことで、二次会の会場にも移動しやすいというメリットもあります。

参加人数に適した広さの会場

個室の居酒屋

参加人数に適した会場選びも重要です。広さのある会場の方が豪華に見えるかもしれませんが、人数が極端に少ないと室内は寂れた印象を与えてしまい、追いコンの空気も盛り上がりに欠けてしまいます。

もちろん、狭すぎると参加者に窮屈さを感じさせてしまうので、会場の大きさは参加人数に合わせた広さを選ぶのがベストです。

料理内容も吟味する

ケータリング

料理やドリンクは味も大事ですが、メニューの多さにも気を配ります。参加者全員が同じ好みというわけではありませんので、和食・洋食の両方を楽しめるところが無難です。

また、ドリンクは飲み放題プランがあると、参加者一人当たりの料金を精算するのが簡単になるため、幹事の負担を減らせます。

演出や設備が整っている店

シンプルなお店

大人数が集まる追いコンでは主役となる先輩たちの挨拶や余興などで、マイクやプロジェクターといった音響設備を利用するケースも発生します。幹事が外部からそういった設備を持ち込むのは大変です。最初から設備が整ったお店を選ぶと手間が省けます。

上記のような条件を参考に、いくつか候補を絞ってお店の下見をします。下見では、スタッフの様子や全体の雰囲気なども含めてチェックできるので、当日になって嫌な思いをせずに満足のいく追いコンが開催できるはずです。

固すぎずラフすぎない会場といえば貸切クルージング

カナロア

追いコンの場合は気負わずに行うイベントですが、大きいスペースの会場となるとホテルやレストランなどの硬めの会場になってしまいがちです。参加者がリラックスして過ごせる会場としておすすめしたいのが、貸切クルーザーです。

アニバーサリークルーズでは、豪華さと親しみやすさを兼ね備えた、貸切クルーザーによる追いコンクルージングプランを提供しています。

非日常なプライベート空間を確保

船内パーティー会場

クルーザーを一隻丸ごと貸切にできるので、完全プライベートな空間で追いコンを開催できます。

出航後は、まるでホテルのような豪華な内装が自慢の船内や、開放感抜群の船上デッキで、自分たち以外のお客さんの存在を気にせずに盛り上がれます。

自由に選べるクルーザー

マルコポーロ号外観

アニバーサリークルーズでは、小型クルーザーから大型クルーザーまでさまざまなサイズの船を用意しています。そのため、参加人数に適したサイズのクルーザーを選べます。

アニバーサリークルーズの貸切プランは自由度の高さが魅力です。例えば、料理やドリンクはお好みに合わせられます。余興や設備のオプションも豊富なので、ほかに差を付ける追いコンが開催できます。海上での追いコンは、きっと先輩たちにとってもうれしく楽しい時間になるはずです!

貸切の会場をお探しの方は、ぜひアニバーサリークルーズまでご相談ください!

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー