東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

初めての幹事でも大丈夫!知っていれば安心のポイント

笑顔でスーツ姿の男女

 

初めて飲み会の幹事を任されたら、きちんとできるか不安になりますよね。友達との飲み会ならともかく、会社の飲み会で大きな失敗は避けたいところ。幹事を任されたときのポイントを押さえておきましょう!

 

 

企画から当日までの流れをおさえておこう

 

幹事は準備から当日の進行など、たくさんの仕事があるので初めて任されると大変だと思いますが、協力を仰げるところは仰いで、ひとつひとつこなしていけば大丈夫です。

 

まず、参加候補者を把握しましょう。

目的によっておよその参加候補者は決まってきますね。

 

次に日程を決めます。

参加候補者のみなさんに参加しやすい日や参加できない日を聞いて決めましょう。

 

主役がいる場合は主役に合わせて、それ以外の場合は多くの人が参加できる日程で決めると良いですね。

 

そして出欠確認、会場選びです。

会場を選ぶときは、候補をいくつか挙げて、参加者にどの店が良いか聞いて、多数決にしましょう。

 

その際、候補の会場は参加者の属性や好みなどを考慮しつつ、料理のジャンルや価格帯、雰囲気が違うものをそろえると選びやすくなると思います。

 

会場も決まれば、参加者にお知らせを送りましょう。

また、開催日直前にはリマインドメールを送りましょう。

 

会場によって無料でキャンセルできる期限が決まっていますので、その前日までにリマインドメールを送ってキャンセルがないかを確認します。

 

当日は、司会進行をしたり、コースメニューやドリンクが滞りなく配られているか気を配ったりといった仕事があります。

 

また二次会の手配も大切な仕事のひとつになります。

 

 

気遣いの心を忘れずに

 

海に浮かんでいる船の上にいるグループ

 

みんなが気持ち良く参加するためには、気遣いの心をもって事前に準備することが大事です。

 

参加者が困らないように気遣いをすれば感謝されますし、初めての方でも大変な思いをしなくて済みます。

 

お知らせをするときは費用徴収の方法を明記します。

できれば、当日よりも事前に徴収した方が慌てなくて良いですし、確実です。

 

また、会場までの道案内をお知らせに詳しく記載すると、道に迷って時間に遅れるということもなくなりますし、迷ってしまった人に電話で説明する手間がかかる可能性が少なくなります。

 

もしかすると、酔ってしまって介抱が必要な人が出てくるかもしれません。

幹事は自分が酔いつぶれて、介抱される側にならないようにしましょう。

 

そのためにお酒をセーブしておくことが得策です。

 

初めて幹事の仕事を任されると大変ですが、アニバーサリークルーズのクルージングならきっとみんな盛り上がれることでしょう。

 

料理の種類を豊富に取りそろえ、演出のオプションもたくさんあります。

イベントプランナーに相談できるので心強いですよ!

 

ぜひ、クルージングで開催して幹事の株を上げてください!

 

関連記事

人気のクルーザー