東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

幹事に選ばれた方のためのお役立ち幹事マニュアル!

資料を見る男性

 

幹事の仕事は企画の段階から下準備、そして当日の進行までをすべて担うことなので大変ですよね。積極的にマニュアルや先輩からのアドバイスを聞いておくと大きな失敗をしなくて済みます。それでも不安だという方は幹事の手伝いを要請するのもひとつの手です。

 

 

どんなイメージの会にするのかを考えよう

 

幹事の仕事は、参加者集めと日程を決めるところから始まります。

仕事の都合で何度も修正を余儀なくされることもあるので、参加者リストを作成するなどして変更があったときの連絡がスムーズにできるようにしておきましょう。

 

参加者の人数が把握できたら、いよいよお店選びです。

 

参加者層や企画イベントとマッチしたお店を選ぶことができれば参加者の満足度が上がるでしょう。

お店が決まったら電話もしくはインターネットで予約しますが、参加人数の予定変更やキャンセルの連絡期限と料金を忘れずに確認しておくことが大切です。

 

当日は開会のあいさつや主役のスピーチの後に乾杯、料理に舌鼓を打ちながらの歓談、そして閉会のあいさつというのがおおまかな流れです。

 

とはいっても進行の仕方はこの限りではなく、例えば新年会の場合は余興を挟んだり、送別会の場合は花束やプレゼントを渡したりと異なる想定が必要です。

 

親交を深める目的の会だと特に2次会のセッティングが必要になるケースが多いので、幹事の引継ぎや会場など事前に準備しておくとよいでしょう。

 

幹事としてマニュアルは押さえておくべきですが、大事なのはその会の目的に合った進行をすることです。

 

 

参加者が楽しめる会を作り上げよう!

 

船内に並んだテーブルとイス

 

マニュアルのことばかり考えていると、きっちりと型にはまった会にならないと気が済まなくなってしまうかもしれません。

そうなると、参加者もどこか気を遣い思いっきり楽しめない、なんてことにもなってしまいそうですね。

 

そんなときは、ぜひアニバーサリークルーズにお任せを!

 

マニュアルを読み込んだり、先輩からのアドバイスを聞いたりすることも大事ですが、ここは思い切ってクルーズコンシェルジュに相談してみてください。

 

料理の内容やオプション、周遊コースなど、幹事様を含めた参加者全員が楽しい気持ちになるようなクルージングプランをご提案させていただきます。

 

例年とは違った忘年会、新年会で参加者の親睦を深めるには持ってこいですよ!

 

関連記事

人気のクルーザー