東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

働き方改革で有給休暇が取得しやすくなる?!これからの議論に注目

パソコンとおもちゃの旅行カバン

 

今注目されている働き方改革。働く環境について議論されているのはもちろん、有給休暇についても気になるところです。休みが取りづらかった方も、この改革で取りやすくなるかもしれませんよ。休みが取れたら、気分転換にクルージングに出かけましょう。

 

 

働き方改革とは

 

働き方改革とは、安倍内閣が策定した、働く人それぞれの考えや能力、事情に応じて柔軟に働くことができる環境を整備する計画です。

それにより、個々のワークライフバランスを実現し、生産性をアップさせることにより、日本の企業文化や風土を変えようとすることを目的としています。

 

これが生まれた背景としては、労働人口の減少、過労死などで問題になっている長時間労働、少子高齢化、先進国のなかでも低迷している労働生産性の向上の必要性が挙げられます。

 

この改革を実行していくために、平成28年には安倍首相を議長とする働き方改革実現会議が設置され、非正規雇用の処遇改善、賃金の引き上げ、長時間労働に対する法による規制、柔軟な働き方ができる環境をつくるためのガイドライン作成などが話し合われてきました。

 

私たちの生活に直結する働き方改革。

これからも注意して見ていきたいですね。

 

 

休暇はどうなる

 

クルーザーのデッキでくつろぐ人

 

「ほかの人に迷惑がかかるから」「後で忙しくなるから」「休暇を取りづらい雰囲気だから」となかなか有給休暇を消化できない人もいるのではないでしょうか。

この改革で、休暇はどうなるのでしょうか。

 

「働き方改革実行計画」のなかに、年次有給休暇の取得が義務化される主旨の記述があります。

取得義務日数は5日になるもようで、取得できなかった場合は労働基準法違反で罰せられることになると思われます。

そのため、この計画が実行されれば、有給休暇も取りやすくなるでしょう。

 

有給休暇が取れたら、仕事のことはパーッと忘れて、海上クルージングにくり出すのはいかがでしょうか。

 

アニバーサリークルーズでは、東京や横浜周辺を巡る貸切クルージングを提供しています。

フリードリンクや食事を楽しみながら、普段なかなか見る機会の少ない、海からの眺めを堪能することができます。

 

非日常を感じて、気の合う仲間とリフレッシュしましょう。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー