東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

冬に見える星座はどれ?クルージングで星を観察しよう☆

海を周遊するクルーザー

 

冬は空気が乾いているため、肌やのどの乾燥が気になる・・・という方もいるかもしれませんね。しかし、大気中の水分量が減っている冬は、夜空の星がきれいに見える季節です。天体観測をしたことがない方でも、冬なら見つけやすい星座がいくつもあります。ここでは憂鬱だった冬を楽しく乗り切れるよう貸切クルージングの情報と合わせて、冬の星座についてご紹介します!

 

 

空気が澄んだ冬の夜空に見える星座

 

12月から2月にかけて夜に見える星座を「冬の星座」と呼びます。冬の夜空にはどのような星座が見えるのでしょうか。

 

冬の星座のなかで有名なのが、オリオン座です。

ギリシャ神話の狩人、オリオンの腰の位置にあたる3つ並んだ星が夜空のなかでも目立つので、初心者の方でも見つけやすいでしょう。

 

オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスを結んだ三角形を「冬の大三角」と呼びます。

どれも明るい星なので見つけやすいですし、それぞれの星座を見つける目印にもなります。

ちなみにシリウスは、地球から見える恒星のなかで2番目に明るい星だそうです。

 

星占いで使われる12星座のなかでは、おうし座とふたご座が見えます。

オリオン座の3つ星を西の方にたどると赤く光る星があり、それがおうし座のアルデバランです。

アルデバランのさらに西には、少し暗く光る部分があります。そこが日本では「すばる」と呼ばれる、プレアデス星団です。

 

このように、星座を見つける目印となる星を覚えて出かけると、天体観測はいっそう楽しくなります。

 

 

貸切クルージングで冬の天体観測!

 

冬の星空

 

天体観測をするなら、クルージングで海の上から星を眺めるのはいかがでしょうか。

クルーザーで海に出ると、陸上と比べて大気中のちりが少なく、また周囲も暗いため夜空がさらによく見えます。

陸上では見えない小さな星も見つけることができるかもしれませんよ。

 

アニバーサリークルーズのクルージングは、お客様のご要望に沿えるようプランをオーダーメイドすることができます。

船室でおいしい料理を食べつつ、外に出て星を眺めることも可能です。

 

ロマンチックで楽しい時間を体験してみませんか?

冬の思い出作りをしたいなら、ぜひアニバーサリークルーズにお問い合わせください。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー