東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

自由研究にぴったり!夏の夜に星座を探しに行こう!

ライトアップされた橋と水辺に浮いている船

 

子どもにとって、夏休みはとっても楽しみなもの。遊びの予定について思いを巡らせています。しかし、忘れてはいけないのが自由研究です。夏休みの終りごろになって焦って始めても、十分な時間がないので有意義な研究はできません。夏休みの早い時期に、家族のイベントと一緒に自由研究もやってしまうのはいかがでしょうか。

 

 

親も頭を抱える子どもの自由研究

 

夏休みの宿題として課される自由研究。自身が小学生や中学生のころにも頭を悩ませていた、という方も多いのではないでしょうか。

 

子どもが自ら興味を持ったものをテーマに選ぶのが最もよいですが、そのテーマ決めが第一関門ですね。

子どもがテーマをなかなか決められないようなら、話し合ってテーマ決めのサポートをしましょう。

 

さまざまな自由研究のテーマを取りそろえ、選択肢を提示してくれるウェブサイトがあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

子どもの学年や挑戦したいジャンルなどを選択すると、おすすめのテーマを提示してくれます。

 

 

せっかくなら家族で楽しめるクルージングへ!

 

海に浮かぶ船

 

家族の思い出作りもできて、自由研究もできる、そのようなイベントをしませんか?

 

アニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、星座の観察ができるモデルプランも用意されています!都会の夜空は明るくて星が見えづらいですが、街の明かりから離れた海上なら星がよく見えます。

 

「探していたのは、あの星座かな?」、「とても光っているあの星の名前はなに?」などと言い合いながらみんなで星空を見上げていると、子どもも楽しく、興味を持って観察できることでしょう。

 

星座の観察をするときは、事前に、その時間と場所で、どういった星座が観察できるかを調べておきます。

また、当日は双眼鏡、方位磁針、星座早見盤や天体観測アプリなど星座の位置を確認できるツールを用意しましょう。

 

クルーザーの室内は快適な温度に保たれていますので、寒さや暑さの心配がないのもうれしいポイントです。

今年の自由研究は、楽しく早めに終わらせましょう!

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー