東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

送迎会と送別会!似ているようで違うところとは?

料理

 

送迎会と送別会では会の目的に違いがあります。送別会が退職する方や異動する方のために開かれるのに対し、送迎会には会社や部署に新しく入ってくる方を歓迎する意味も込められています。それを踏まえたうえで会場を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

みんなの要望に合った場所選び

 

送迎会や送別会で幹事様の腕が試されるのが場所選びです。

まずは人数や予算、会を開く日時を先に決めておくと会場選びをスムーズに進められます。

 

肝心の場所選びで大切にしたいポイントは、できるだけ個室を選ぶことです。

簡単なスピーチやプレゼントの受け渡しなどが行われる送別会や送迎会では、周りのお客さんを気にせずに過ごせる個室での開催が定番となっているようです。

 

また、送迎会の場合、新しく入って来る方が緊張せず気楽に過ごせるようなアットホームな雰囲気のお店を選ぶことも大切なポイントです。

送迎会や送別会を少し豪華なものにしたい方にはクルーザーを会場にすることがおすすめです。

 

アニバーサリークルーズでは、人数や予算に合わせて貸切の送迎会や送別会を実現できます。

一生忘れられないような会にしてみたいという方は気軽にご相談ください。

 

 

知っておきたい送迎会・送別会でのマナー

 

プレゼント選びに悩んでいる姿

 

送迎会や送別会には最低限知っておきたいマナーがあります。

それは、送迎会を行う際も送別会をベースとした会にすることです。

 

送迎会は送別会と異なり、新たに仲間となる方を歓迎することも会の目的となっていますが、基本的には送別する方を気持ちよく送り出すための会にして、新入社員や異動してくる方の紹介や歓迎のあいさつを挟むというのが一般的です。

そうすることで、歓迎される側が気を遣いすぎることなく過ごすことにつながります。

 

また、送別者へ贈るプレゼントを持ち帰りやすいサイズの花束や長く使えるボールペンにするといった配慮も送迎会や送別会において身につけておきたいマナーのひとつです。

最低限のマナーや流れを頭に入れたうえで参加者全員が気持ちよく楽しめる送迎会や送別会を実現しましょう。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー