MENU
電話でのお問い合せ03-6809-6455、24時間受付中
今すぐ無料お見積もり

どなたにでも喜ばれる風流なレジャー!人気の屋形船を楽しもう!

2016年3月29日

サンセット

会社やプライベートでの飲み会、食事会などは、身近にあるさまざまな飲食店のどこででも催すことが可能です。しかしながら、身近なお店であると特別感を演出するのは少し難しいかもしれません。

最近は、お酒や食事を風情あふれるシチュエーションで楽しめる屋形船が、人気の存在となっています。

気軽に予約ができて、豊富な楽しみ方のできる屋形船でのレジャーは、子どもから大人まで喜んでもらえること間違いなしです。

 

 

平安時代の文献にも記される屋形船の人気

 

屋形船は近年のみならず、なんと古くは平安時代においても、既にその原型が誕生していたと言われています。

その記録は有名な文献にも残されており、当時の宮人が好んで水面に舟を浮かべ、遊覧を楽しんでいたと書かれています。

 

さらに、江戸時代に入るとその人気はますます過熱し、船宿・料理屋所有のものから、大名が持つ豪華船など、屋形船はより広く見られるようになりました。

 

現在もなお、当時の人気に負けないほどの盛り上がりを見せ続けています。

その理由のひとつに、どなたでも気軽に屋形船を楽しめるようになったことがあります。

 

現在、屋形船プランを提供する組合には10以上もの団体やお店が名を連ね、特に花火大会やお花見の時期には大変人気です。

また、宴会シーズンともなれば、東京湾や隅田川を行き交う屋形船の明かりが色とりどりに埋め尽くします。

 

 

屋形船だからこその豊富なメリット

 

光が灯り明々とした屋形船が何隻も浮かんでいる様子

 

屋形船のいちばんのメリットといえば、やはりその長い歴史のなかで育まれてきた風流で特別な和の雰囲気が楽しめることではないでしょうか。

 

アニバーサリークルーズの和風屋形船は、畳を敷いたタイプはもちろん、椅子席が利用できる船もあります。

これ以外に、スタイリッシュな洋風屋形船もご用意しており、こちらは靴のまま乗船が可能です。

また、料理は和食に限らず、イタリアンや中華など、豊富なジャンルのなかから選ぶことができます。

 

このように、子どもからご年配の方、外国からの観光に訪れた方など、どなたでも気軽に楽しめることも屋形船のメリットのひとつです。

 

舟遊びは、かつて宮人や大名しか気軽に利用できない高貴な遊びでもありましたが、長い時を経て、屋形船は多くの方が楽しめるレジャーとして進化を続けています。

屋形船の歴史についてのエピソードも交えながらおもてなしすれば、より満足度は高まることでしょう。

 

アットホームな中小規模の船が多いので、貸切利用にも適しています。

花火大会、お花見といった混雑が心配なイベントも、屋形船を貸切にすれば周りを気にせずゆっくりと楽しめます。

 

グループ水入らずで過ごす花火見物・お花見の宴席ともなれば、皆さん喜ばれること必至です。

人気の屋形船を利用した宴席をぜひプランに取り入れてみてください。

 


 

<貸切クルージングサービスの詳細>

 

アニバーサリークルーズをフォロー
アニバーサリークルーズは貸切クルージング専門の旅行会社です。東京湾の美しい景観を心ゆくまでお楽しみいただけるよう、お客様専用のクルーズプランをお創り致します。

完全オーダーメイド型貸切クルージング、詳細ページはコチラ!!

▲PageTOP