東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

東京の魅力詰まった運河めぐりで驚きと感動を味わう

スカイツリーが見える景色

今、東京で脚光を浴びている運河めぐりをご存じでしょうか?東京で運河めぐりができるなんて、ピンと来ない方も多いことでしょう。

 

実は東京の中心部は、水量豊かな川が張り巡らされています。それだけに「水の都」とも称されており、クルージングに最適なコースとなってくれます。

そのため、運河めぐり専用のクルーザー、小型水上バスなども複数運行されており、気軽に楽しみやすくなっています。

身近でありながらも、意外な見どころが満載です。

 

幹事を務める大事なイベントの一コマに、ぜひ役立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

運河めぐりで出会う 東京の新しい魅力

 

隅田川・日本橋川・神田川と古くから流れる運河が多数存在する東京下町。

江戸時代には、重要な物資輸送ルートとしても活用されていました。

 

輸送手段としてだけでなく、江戸の人々は川や運河に楽しみを見出し、舟遊びの文化もつくりました。

屋形船で三味線を弾き、料理やお酒を楽しんだり、川の上に打ちあがる花火を楽しんだりしたのです。

 

交通手段が水運から陸運に変わり、川や運河が埋め立てられたり下水道となったりして、東京の風景から徐々に運河は失われていきました。

しかし、2011年に日本橋のたもとに船着場ができたことをきっかけとして、東京の水の都としての魅力が再認識されはじめ、今ではたくさんの船が往来するようになってきました。

 

見慣れた都会の風景もそんな運河の側から眺めれば、また違った印象を与えてくれることでしょう。

 

例えば、高層ビル群や高速道路に見下ろされながらの運河めぐりは、まるで都会のジャングルを探検するような気分が楽しめます。

石造りのレトロな日本橋、聖橋をくぐったり、「伊達堀」の異名を持つ両側が崖のような造りになった水道橋~御茶ノ水間をゆったり眺めたりと、日常では味わえない東京の歴史的な面にも触れることができ、新しい驚きや発見があります。

 

また、秋葉原の高密度な建物群や東京スカイツリーなど、東京らしい都会的な魅力も合わせて体感できます。

 

東京在住の方はもちろん、地方から旅行や出張で来ているゲストの皆様も、大いに楽しんでくれることでしょう。

 

 

接待にも最適な東京運河めぐり

 

夜景に佇む屋形船

 

ゆったり流れる川面を進む運河めぐりは、ゆったりとしたリラックス感が味わえます。

 

普段はせわしなく動いているように感じられる都会の風景を、少し離れた場所から眺める。

東京でありながら、東京でないような癒やしに浸れます。

程よいゆらぎ、川の流れる音もまたそのような気分を高めてくれることでしょう。

 

そのため、運河めぐりは懇親会や飲み会の流れで利用するのはもちろん、接待時の東京案内にも適しています。

「まだ知らない東京の楽しみ方があったんだ」と、驚きと共に喜ばれること必至です。

 

リラックスした空間でなら、お客様との会話も和やかに弾むことでしょう。

ビジネスの場だけでなく、大切なお客様のおもてなしに、今まで知らなかった東京の魅力を発見できる運河めぐりはおすすめです。

 

コースによっては、周辺の橋の高さの関係で背の低い小型船になりますが、数十人は同時に乗れるので、ある程度の団体利用も可能です。

会社のイベントや接待における印象的なアクセントに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

人気のクルーザー