東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

創立記念のイベントは何をする?企画アイデアやおすすめの会場を紹介

部署内で乾杯するシーン

企業や団体などの創立記念では、イベントを開催することが一般的です。しかし、創立記念はそう何度も開催されるものではないため、「具体的に何をしたらいいか分からない」と悩む方もいるのではないでしょうか。

イベントは、創立記念にふさわしい内容でなければなりません。この記事では、創立記念イベントの企画アイデアやおすすめの会場を紹介します。

創立記念にイベントをする目的

華やかで清潔感のある会場

創立記念のイベントは、会社の歴史と成果を振り返る機会です。イベントを通じて創業者の思いや先輩社員の努力、そして現在の成功につながる経緯を改めて感じることができます。

また、イベント開催によって組織内の目標を再確認し、参加者の結束を高めることも目的としています。

創立記念のイベントの企画アイデア

創立記念のイベントでは、以下のような企画を検討してみてはいかがでしょうか。

創業時からの歴史を動画で振り返る

スクリーン

創立記念のイベント企画として、創業時から現在までの歴史を動画で振り返る企画がおすすめです。企業の歴史や成長を動画で振り返ることで、参加者は誇りと結束感を得られます。

また、過去の成功や困難を共有し、未来への意欲を高める機会にもなります。スクリーンやプロジェクターがあれば、費用をそこまでかけずに行えるのも特徴です。

創業者のトークセッション

創業者の挨拶

創業者によるパネルディスカッションやトークセッションは、組織の原点やビジョンを探ることができるおすすめの企画です。これにより、参加者に組織の方向性や熱意を伝えられます。

また、参加者が直接質問するコーナーを設ければ、創業者の考えや経験を学ぶこともできます。

創立記念のイベントにおすすめの会場

創立記念のイベントを開催する際、どのような会場を選ぶか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。ここでは、創立記念のイベントにおすすめの会場を紹介します。

ホテルの宴会場

ホテルの会場

ホテルの宴会場は、創立記念のイベント会場としておすすめです。広々としたスペースやプロジェクター・音響機器などの設備を備えています。

また、イベント終了後に宿泊もできるので、参加者は時間を気にせずに盛り上がることができます。宿泊施設が近くにあることで交通の心配がなく、参加者がリラックスした雰囲気でイベントを楽しめるのもメリットです。

クルージング

エムワイツーの外観

※中型クルーザー『エムワイツー

海上で非日常を過ごせるクルージングは、創立記念にふさわしい会場の一つです。

バルーンを放つ様子

アニバーサリークルーズでは、人数やご予算に合わせて選べるクルーザーを70隻以上ご用意しております。一般的なパーティー会場では難しい演出も可能です。空に向かって風船を放つバルーンリリースやサプライズケーキ演出、盛り上がる余興などのさまざまなオプションをそろえています。

青と白のカラフルなバルーンで装飾されたセレブリティⅡ号の船内

クルーザーには、マイクをはじめとした基本音響はあらかじめ用意されています。なかにはステージや大型モニターが設置されているものもあり、イベントごとの進行にも役立ちます。プロジェクターやスクリーンなどの機器は、貸出もあるので幹事は荷物を減らして乗船することができます。

記憶に残る創立記念イベントを開催したい方は、ぜひアニバーサリークルーズの貸切クルージングをご検討ください。専任のコンシェルジュが船選びからイベントのご提案までサポートします。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー