東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

内定者懇親会は何をする?親睦を深める内容とおすすめの会場

ホームパーティーを楽しむ様子

内定者懇親会は内定者が入社前に社員や同期と顔を合わせ、交流する貴重な機会です。せっかく開催するなら「印象に残る内定者懇親会にしたい」「テンションがあがる二次会にしよう」と考えている幹事様も多いのではないでしょうか。

そのような方におすすめしたいのが、貸切クルージングです。開放的な海の上を会場にすれば、リラックスした雰囲気の中で活発な交流ができます。

この記事では、内定者懇親会の内容やクルーザーを会場とした懇親会の魅力について紹介します。

内定者懇親会の内容は

内定者懇親会は、社会人生活を踏み出す初めの一歩です。内定者同士はもちろん、社員との親睦を深めるためにさまざまなプログラムが用意されています。主な内容は以下のとおりです。

自己紹介

最初に行うのは自己紹介です。名前や出身地を知るためにも欠かせません。それぞれの好きなものについて紙に書いてもらい、グループ内で発表し合う方法がおすすめです。

人は他人との共通点を発見すると親しみをおぼえるもの。それが好きなものであれば、なおさら意気投合しやすいはずちょっとした工夫で、普通の自己紹介がより魅力的になります。

グループワーク

グループワークも内定者懇親会でよく行われるプログラムの一つです。テーマは、現在会社が抱えている問題や全く関係のない仮想のものなどさまざまです。

面接でよく行われるグループディスカッションに似た側面もありますが、あくまで懇親会なので固い雰囲気を作り出さないよう注意が必要です。皆で話し合い、協力して答えを導き出す過程を重要視しましょう。

社員との座談会

内定者の会社への理解を深めるために、社員との座談会が組まれることもあります。内定者がインタビューを受けたり、内定者から社員に率直な質問をしたりするなど、お互いのことを知るための内容が望ましいといえます

また、内定者と年齢の近い社員が交流することで、会社で働くイメージが具体的になるだけでなく、入社前に抱えている疑問や不安を解消できる良い機会にもなります。

気分は最高潮!懇親会の締めは豪華クルージングで贅沢に

マルコポーロ号外観※大型クルーザー「マルコポーロ

各プログラムの後は、懇親会の醍醐味ともいえる打ち上げや会食などが行われます。内定者同士の関係や先輩との関係がぐっと縮まる絶好のチャンス!

そのような機会にふさわしい場所として、貸切可能なクルーザーはいかがでしょうか。

船上から見られる開放的な絶景は、参加者の緊張感をやわらげてくれるでしょう。開放的な空間でリラックスムードになり、参加者同士の一体感も生まれやすくおすすすめです。

貸切クルージングならアニバーサリークルーズ

青と白のカラフルなバルーンで装飾されたセレブリティⅡ号の船内

アニバーサリークルーズでは、クルーザーを一隻丸ごと貸切にできるプランを提供しています。自分たちだけの自由な空間で内定者懇親会を実施してみませんか。

豪華な船上料理

洋食ビュフェ

懇親会を盛り上げる料理はお弁当から本格的なコース料理まで、さまざまなジャンルから予算や好みに合わせて選べます。定番のビュッフェは、カジュアルなものやシェフが乗船して船上で仕上げるものまで種類も豊富です。

特に親睦を深めたい場合におすすめなのがBBQです。BBQは焼いたり、取り分けたりとさまざまな役割があり、必然的に言葉を交わす場面が多くなります。会話が苦手という方でも無理なく自然に交流ができるので、懇親会にはぴったりです。

種類豊富なドリンク

たくさんのカクテル

ドリンクは全て専属のバーテンダーがその場で作ります。ビールや焼酎はもちろん、ワインやハイボール、女性に人気のカクテルの種類も豊富です。ソフトドリンクも多数用意しているので、お酒が飲めない方でも楽しめます。

また、ドリンクは飲み放題です。当日に予算オーバーの心配をする必要がないのは幹事様にとっても助かりますよね。

クルージングという非日常空間で格別な一杯を楽しんでください。

交流を盛り上げるゲーム

ビンゴセット

懇親会の雰囲気をより盛り上げて、あっという間に距離感を縮めるためには、全員が参加できる簡単なゲームがおすすめです。

初対面でも、簡単なゲームを一緒にすることで仲良くなったという経験があるという方も多いはず。ゲームをチーム対抗戦にすれば、クリアするために参加者同士で話し合ったり、意見を交換したりと、自然とコミュニケーションも活発になります。

また、パーティーの定番であるビンゴ大会もおすすめです。デジタルビンゴやカードの用意はもちろん、景品の手配も可能です。

機材の手配もおまかせ

プロジェクター

懇親会ではプロジェクターやスクリーンなどの機材が必要になることもありますが、自分で運ぶのは大変ですよね。

アニバーサリークルーズでは、船内にプロジェクターとスクリーンを準備できます。お客様が乗船される前に機材を適切な位置にセッティングしますので、当日はパソコンだけ持参すれば利用可能です。会社の歴史を写真や動画で振り返ったり、ゲーム大会に使ったりと幅広く活用できます。

オリジナルプランで楽しもう!

オリエンタル※中型パーティー船「オリエンタル

アニバーサリークルーズでは、さまざまなサイズのクルーザーやこだわりの料理、バラエティー豊かな演出オプションの中から、必要なものだけを自由に選べるのが最大の特徴です。

さらに、クルージングコースや利用桟橋、出航時間も自由に設定できます。そのほかにも参加者の送迎や記念撮影、お土産の用意までご要望に合わせて手配可能です。

これからの社会人生活を乗り越えていく大切な仲間たち。彼らと共に、貸切クルージングで気兼ねなく楽しい時間を過ごしてみませんか。経験豊富なスタッフがお客様の予算や希望に沿って最適なプランをご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー