東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

喜んでもらえる敬老の日のおすすめグルメとは?

料理が並んだテーブルを囲んで談笑している家族

 

敬老の日に、おじいちゃんやおばあちゃんの長寿と健康を願ってお祝いグルメを作ってみるのはいかがでしょうか。

慶事に作られる赤飯やタイの尾頭つきなどは縁起が良いものです。

おじいちゃんやおばあちゃんの好物を取り入れてみるのもおすすめですよ。

 

 

長寿と健康を願うグルメ

 

敬老の日は、「年配の方を敬って知恵をもらう日」であり、おじいちゃんやおばあちゃんの長寿を祝う日でもあります。

 

プレゼントを贈るのも良いですが、長寿と健康を願うグルメを作ってみるのもおすすめです。

おじいちゃんやおばあちゃんの好物を入れたり、縁起が良い料理を作ったりするとさらに喜ばれることでしょう。

 

お祝い料理の代表的なものに、赤飯があります。

 

慶事などで作られる赤飯の赤い色は、古来より邪気を払うといわれています。

赤飯を作る際、小豆を戻すのが面倒でしたら市販の赤飯の素を使うのも良いですし、代わりに具がたくさんのちらし寿司を作ってみるのも良いですね。

 

おかずに関しても、縁起が良い一品を加えてみてください。

 

赤飯と同じく慶事で作られるものに、タイの尾頭つきがあります。

見た目が良く、お祝い料理のメインに最適なタイの尾頭つきですが、タイの煮物や吸い物などのアレンジ料理もおすすめです。

 

ほかにも、エビやブリなどの魚介類を用いた煮物や焼き物、年配の方が食べやすいように柔らかく煮た、野菜の煮物なども喜ばれます。

 

 

種類豊富な料理でお祝いしよう

 

テーブルに並んださまざまな料理

 

おじいちゃんやおばあちゃんに料理を作るといっても、手間がかかるし忙しくて大変だという方もいるのではないでしょうか。

 

アニバーサリークルーズでは、手軽におじいちゃんやおばあちゃんの敬老を祝うクルージングを用意しています。

 

クルージングでのお祝い料理は、年配の方々に喜んでもらえる和食のコースや、寿司職人がお客様の目の前で握る寿司など、種類豊富なプランから自由に選択できます。

もし食べられないものがある場合、事前に相談することも可能です。

 

また、敬老のお祝いクルージングでは、料理のほかに楽しんでもらえるオプションをそろえています。

 

静かな海上にぴったりあうジャズ生演奏や家族の思い出をスライドショーにしてスクリーンで映し出す催し物、プロのカメラマンが手がける記念撮影など、多彩なことが実現できます。

 

平水区域と呼ばれるエリアを進むため、クルーザーの揺れはあまり気になりません。

ゆったりとくつろぐことができますよ。

 

いつもと違う敬老のお祝いをしたいということであれば、おもてなしが豊富なクルージングがおすすめです。

 

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー